6年生がタブレットを使って社会の学習をしていました。
ドリルパークという基礎基本の定着から、思考力・判断力・表現力の育成まで、自動採点などデジタルの特性で効率よく学習を進めることができるという優れものです。
それを使って、社会テストに向けての復習をしていました。さすが、6年生。ドリルパークを見事に使いこなしていました。
ところが、それ以前が大変でした。
タブレットの電源をONにしても、なかなかログインできない端末が多数あり困っていました。数人の先生で対応していたのですが、なかなかログインできません。困り果てていた時にある一人の児童が「裏技発見!」と電源が入らなかった多数の端末を次々にログインできる状態にしてくれました。「6年生システムエンジニア」の誕生でした。おかげで、みんなドリルパークを体験することができました。