最初の集合から体操 腕立て カエル倒立 ブリッジまで子どもたちの力ですいすい進んでいました。ルール、今日のめあてを確認した後、4つの課題のセッティングも子どもたちだけで準備していました。すごいぞ!1年生。一つの課題をクリアするごとに振り返りもグループで行い、最後には発表も。保護者の皆さんに見ていただけないのが本当に残念です。「ルールを守る」「しずかをつくる」「仲間を大切にする」「最後まであきらめずに頑張る」「目標を持つ」「からだをきたえる」「めあてを達成する」すべてがつまった授業です。
4年生の算数の授業。テンポよく進む中にも、子どもたち同士の学びのつながりもあり、担任の先生の子どもたちへ寄り添う声掛けがうまくマッチした形で授業が展開していました。
今日は5年生が自分たちで育てたお米を少し混ぜてご飯を炊き、おにぎりをつくっていました。職員室にも持ってきてくれました。お米を炊くことも結構大変です。しっかり学んでいました。
6年生の外国語、2年生の生活科 おもちゃづくりの様子です。
1年生の外国語の授業 すごく盛り上がっていました。
みんなよく英語の単語を知っていました。
3年生が大阪市立自然史博物館に校外学習に行きました。
帰りのバスでよく眠ってしまうほど活動的だったようです。