お知らせ

絵文字:学校水尾小学校グランドデザイン
R040222 令和4年度茨木市立水尾小学校グランドデザイン.pdf


絵文字:学校水尾小学校学校運営協議会を開催しました。
R040620【学校運営協議会】議事録.pdf
 

お知らせ

創立50周年記念式典
 10月23日に創立50周年記念式典が、本校体育館にて行われました。
 出席者を制限する形で、歴代校長先生方、地域各団体の代表の皆様、記念誌に寄稿いただいた皆様にご出席いただきました。


 在校生は出席することができませんでしたが、ビデオメッセージの形で、お祝いのことばや、今がんばっていることを伝えました。


 また、35周年当時に埋設したタイムカプセルを開く会も同時に行われ、卒業生も集まりました。
 

お知らせ

「横断歩道」
 これまで、児童が安全に登下校できるように、通学路の安全対策に関して要望してきました。今回、地域の皆様のお力添えいただいたおかげで、11月30日に若園町7番付近(南中学校北側)に横断歩道が設置されました。

 

お知らせ

卒業生のみなさんへ
(平成17年度卒業~平成22年度卒業のみなさんへ)

「タイムカプセル」について、お知らせします。延期となっておりました「タイムカプセルを開く会」は展示会という形で令和3年10月23日に行いました。
 今回ご自身の手紙を取りに来ることができなかった方で、手紙の受け取りご希望の方は、下記の連絡先(35周年時PTA会長 高松様)へお問いわせください。
09030326003(電話かショートメールにて)

【これまでの経緯】
 みなさんの卒業アルバムには、「タイムカプセルを開く会 2020年10月24日(土)11:00~ みんなで集合しよう!」と掲載されています。しかしながら、水尾小学校創立50周年記念式典などの記念事業が令和3年度に延期となったことに伴い、この「タイムカプセルを開く会」も令和3年度に延期しておりました。
 
 

電話教育相談のお知らせ
 茨木市教育センターでは、電話教育相談を行っております。

相談内容は、子育てや子どもの発達に関すること、また、学校のことで、不安に思っていることや悩んでいることなどに対して、専門の相談員が相談にのります。

特に、長引く休校により、子どもも保護者の方も、ストレスや困りごとを抱えておられることもあるかと思います。相談は保護者だけでなく、小中学生も相談できますので、ご遠慮なく相談してください。
(時間)
8:45~17:00(月~金)
(電話)
072-625-7830

 
COUNTER194870
2020年度入学生
2022/06/16

大プールにドキドキ 3年生のプール開き

| by 水尾小職員



6月16日(木)の4時間目にプール開きを行いました。

火曜日には近畿地方でも梅雨入りが発表され、前日まで2日連続の雨。

16日の朝、雨はふってこそいないものの、重い雲が広がっていて、
プール開きには水温・気温が気になる朝でした。


1時間目が終わったころ、外を見ると、6年生がプールに向かう姿を発見し、
「ということは…」と子どもたいの表情が明るくなっていました。




いよいよ4時間目が近づき、久しぶりの水泳にむけて着替えを行い、体操をして、
まずは、1年ぶりのシャワーからスタート。
「思った以上やった」と後で聞いたら教えてくれました。


シャワーのあとは、プールサイドでバディの確認の後、いよいよ大プールに入ります

かべをしっかりと持って、ゆっくり入っていきます。
「怖い!!!」「冷たい!!!」と声をもらしながらも
恐る恐る足を伸ばしていくと…


「あっ足つく!」と、すぐに大プールにも慣れ、
先生の動きをまねしたり、バディで水をかけあったり、
すっかり壁から手を離し楽しんでいました。


しめくくりは、浮く練習。
だるま浮きや大の字浮きにチャレンジし、あっという間のプール開きが終わりました。



3年生では、泳法にもチャレンジをします。
安全に気を付けながらも、目標をも頑張ってくれればと思います。
15:41
2022/05/13

3年生!どきどきの社会 校区探検!

| by 水尾小職員



3年生になり、生活科が社会と理科にわかれました。

社会では、地域を知るためにまずは学校の屋上から東西南北を考えながら特徴的な建物をさがしました。



「あっちらへんに家がある!」
「○○さんの家はあそこかな?」
「太陽の塔が見える!」「山が近い!」「あれは電車かな?」

小学校でなかなか体験できない屋上の景色を堪能しつつ、
地域の発見をたくさんしていました。

上から見たあとは、下から地域を知ろう!ということで
4月の末~5月のはじめにかけて水尾小校区を3回にわけて校区探検をしました。

家以外の建物をメモしながら歩きました。
「こんな建物あったんや!」
「こんなところに公園があったなんて」と発見もたくさんあったようです。



幸い天候にも恵まれて、3回とも公園で思い切り体を動かしてから帰ってきました。


3年生の”社会”はこれからどんどん広まっていきそうです。
15:45
2022/03/29

~いつもとちがうよ~

| by 水尾小職員
おせちについて学習をしました。
おせちにはどのような料理があるのかや、その料理一つひとつに込められた願いや意味について考えました。
様々なことを知り、もっと知りたい!と意欲的な子もいました。




外国語の授業では、数字の学習をしました。
0~9の数字を英語で言う練習をしました。
隠された数字を当てるゲームもしました。
はじめは、一つの数字だけでしたが、どんどん増えていき、最後には三つの数字が隠されていました。
それでも、子どもたちはよく覚えていました。場所が変わったことにまで気づく子もいました。
授業の最後には、音楽で習っていた「BINGO」を英語で楽しく歌いました。



15:11
2021/12/27

~たのしかったよ~

| by 水尾小職員



〇おもちゃランド〇
 2年生の生活科では、空き箱などを使っておもちゃをつくりました。
みんなで協力して作ったおもちゃを使って、1年生に遊んでもらうことにしました。クラスごとに、いくつかのグループに分かれておもちゃ屋さんを開きました。お客さんとお店屋さんに分かれてリハーサルを繰り返し、うまくいかなかったところを改良し、より良いおもちゃ屋さんをめざしました。何度も作り直したり、遊び方の説明の仕方を考えたりしました。当日は、たくさんの1年生を笑顔にすることができ、お店は大成功でした。


 


◇年賀状を出しに行ったよ◇
 郵便局から年賀状をいただきました。年賀状を書くことは、1000年以上も昔からある、日本の伝統文化であることや、年賀状の書き方の学習をしました。そして、おうちの人に宛てて一生懸命に年賀状を書きました。その後、玉瀬北公園の近くのポストにドキドキしながら投函しました。お正月に届いた年賀状は、おうちの人とゆっくり見られましたか。今度はもっとたくさんの人に年賀状や手紙を書けるといいですね。
13:02
2021/10/01

とある授業の1ページ

| by 水尾小職員
 2学期に入り、授業でもタブレットを使う機会が増えてきました。
生活科の「みんな生きている」の単元では、中庭に行き、秋の虫探しをしました。
こおろぎやアメンボ・てんとう虫などを見つけては、タブレットで素早く写真をパシャリ!!蚊に血を吸われながら一生懸命に虫を追いかけていました。
1学期は、トマトをモデルに写真を撮影しました。今回の対象は動いている生き物です。苦戦しながらも撮影を楽しんでいました。また、虫のほかにいが栗を見つけるなど秋の訪れを感じている様子でした。




 感染防止のため、思うように大きな声で歌ったり、楽器を吹いたりすることが出来なかった1学期。そこで2学期は、図工で自分たちの楽器を作ることにしました♬
素材はみんな同じものですが、キラキラの折り紙やモール・ストローなどを使って思い思いに工夫をしながら飾り付けをしました。そして、世界に一つだけの、ギターやギロ・太鼓・マラカスなど様々な楽器が完成しました
 完成した後は、いよいよ演奏会です。みんなで思い思いに音を奏でました。自分で作った楽器を使っての演奏会はとてもにぎやかで楽しそうでした。



17:34
2021/07/21

「ういてまて」~着衣水泳~

| by 水尾小職員









 小学校での初めてのプール。水慣れから始まり、水に顔をつける、パクパクワニさん、最後はロケット(蹴伸び)をしました。
 そして4回目は着衣水泳でした。まず、教室で、水難事故にあった時はどうするのかを学習しました。キーワードは、『ういてまて』です。
 パニックになって、手足を上にあげてバタバタさせたりしてはいけないことを学習しました。
 そのあといよいよ実践です。まずは、服を着たままプールに入り、動き回りました。服を着たまま泳いだり移動したりするのは、難しそうでした。次に、何も持たずに浮いて待つことも体験しました。何も持たない状態では、うまく浮けずにもがく子もいました。最後にペットボトルを持って『ういてまて』です。ペットボトルを抱きかかえることで、うまくうけることを体感することができていました。
 川や海の近くに行った時は、今回学んだことに気をつけましょう。それではよい夏休みをお過ごしください。
14:12
2021/06/24

学校紹介

| by 水尾小職員

 2年生になり、お兄さんお姉さんになった子どもたち。水尾小学校の先輩として、1年生の学校探検のお手伝いをさせてもらいました。
 子どもたちは、1年生が楽しんで学校のいろいろな場所を覚えてくれるように、ポスターを作ったり紹介文を考えました。そして、当日は、1年生が来るのをどきどき・わくわくしながら待っていました。1年生が到着すると、その教室にあるものや、どんな時に使うのかなどを、一生懸命説明しました。1年生に優しく接する姿はさすが2年生!頑張りました。
 ふり返りでは、「しずかにきいてくれてうれしかった。」「こんどは、てつぼうをおしえてあげたい。」など次の1年生との交流を楽しみにしている様子。次回も、1年生とどんな交流ができるのか、楽しみですね。
20:39
2021/03/24

3学期のようす

| by 水尾小職員


たこあげ
 生活科の学習で、凧あげをしました。
 
 凧には子どもたちの好きな絵を描きました。凧あげをしたのが冬休みが明けてすぐだったので、お正月らしい絵だったり動物の絵だったり食べ物の絵だったり…クレパスを使って思いっきり描きました。できあがった凧を見て「早くやりたいな~」とたくさんの子どもたちが言っていました。

 いよいよ凧をあげる日になり、朝から子どもたちはわくわくしていました。「友だちと凧糸が絡まらないように!」という先生の言葉を忘れず、運動会全体を使って凧あげをしました。子どもたちが作った凧が大空にあがり、空の青色と凧の絵の色が合わさってとても綺麗でした。子どもたちは夢中で走り続け、終わった後に感想を聞くと「楽しかった!」と声を合わせて言っている姿が印象的です。

 凧あげという日本の文化に楽しく触れ合えた学習でした。
16:39
2020/12/25

2学期の様子

| by 水尾小職員

学習発表会

 

 鍵盤ハーモニカで演奏した「きらきら星」は、最初は5本の指の動きがなかなかできずうまくいかなかった子も、練習を重ねるにつれてできるようになり、自信を持って演奏することができました。また、トライアングル・鈴・カスタネット・グロッケンの4つの楽器を加えて、初めての合奏にも挑戦しました。楽器と鍵盤ハーモニカのハーモニーはとても綺麗でした。

 「ね」の歌は、最初曲を聞いた子どもたちは「難しそう…」と感じていました。しかし、それから毎日歌っているといつの間にか口ずさむほどになり、本番ではかわいい動きをつけて元気よく歌うことができました。

いろいろな行事を経験するにつれて、大きく成長している1年生です!


秋の校外学習

 1年生の子どもたちが書いた夏の七夕のお願いの中に、「みんなで遠足に行けますように」というお願いがありました。その願いが11月10日に叶いました!
 みんなでバスに乗って京都市動物園に行きました。バスに乗った瞬間から、大はしゃぎの子どもたち。1時間バスに揺られていましたが、あっという間に動物園に到着しました。
 動物園には、トラ・ジャガー・クマ・ペンギン・キリン…などたくさんの動物がいました。その中でも子どもたちが1番喜んでみていたのがゾウです。たくさんの数のゾウがいて、その中には、大きな鳴き声を出したりじゃれ合っている姿を見たりして、普段なかなか見ることができないような姿を見ることができ、子どもたちは大喜びでした。
 そして、友だちと外で一緒に食べるお家の人の手作りお弁当は、いつもに増してすごくおいしかったようです。
 帰りのバスでは、ぐっすり寝てしまう子もたくさんいて、そんな姿を見ると「すごく楽しかったんだな。」と感じました。


12:46
2020/08/03

1学期のようす

| by 水尾小

あさがおの種まき

1学期に、あさがおの種をまきました。
「どうやってまくのかな~。」とワクワクしている子どもたち。土を入れて指で穴をあけて、小さい種を落とさないように気をつけながら、1人6つの種をまきました。「元気に育ちますように。」と思いを込めてまいたあさがおの種。この日から、子どもたちは一生懸命水やりをしました。その後、芽が出て、小さな葉っぱや大きくなった葉っぱになり、成長の過程を楽しんでいました。つぼみになって花が咲いたときは「先生!あさがおが咲いてる!やった~!」とみんな大喜びでした。さて、花が咲いたあとにあさがおがどうなるのか、みんな楽しみにしています。
13:51