お知らせ

学校(教育委員会)より保護者の皆様へお願い☆
・登校前は、必ずお子様の検温・健康観察を行い、健康観察カードに記入してください。
・感染予防のため発熱及び咳などの風邪症状・体調がすぐれない場合は、ご家庭でゆっくりと休養していただきますようお願いいたします。
・同居家族等に発熱、風邪症状等がある場合(診断を受けている場合を除く)も、児童生徒の登校は控えていただくようお願いします。
・児童や同居家族の中で、濃厚接触者になる可能性が生じた際、PCR 検査受検予定となった場合は学校にお知らせください。また、登校はお控えください。
・学校で発熱及び体調が悪くなった場合、お迎えに来ていただきますので、ご協力お願いいたします。

児童の健康状況を把握するために、下記の場合には小学校に連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。
〇同居家族の中で、濃厚接触者になる可能性が生じた際、PCR 検査受検予定となった場合
〇児童が濃厚接触者としてPCR検査受検予定となった場合
〇児童が陽性と判明した場合

<児童が陽性の時>
8:00~18:00以外時間帯等、学校に連絡しても繋がらない時には
市役所代表番号 072-622-8121 まで連絡ください。

<その他の時>
開校時に連絡ください。

※以下は茨木保健所からの情報です。

〇デルタ株の特徴は、ゆるやかに症状を呈し、宿主(ヒト)が油断した隙に、次々と別宿主に乗り換える。

〇発熱がなくても、のどの痛みや鼻水などの症状がある時には、出勤・登校・外出しないでほしい。

〇従前は児童にはあまり感染しないと言われていたが、今は、児童生徒が持ち帰り、家族内に蔓延することも増えている。

子どもたちには健康安全に留意して、元気に過ごしてくれることを願っています。
保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。
 

メニュー

新着情報 What's new!

・2021/10/07
 絵文字:NEW絵文字:晴れ「おたよりを更新しました。

・2021/04/08
台風への対応・警報注意報は緊急情報をご覧ください。
災害時マニュアル保存版(R3年4月改訂).pdf

茨木っ子スタディ「タブレットドリル」スタート!!
下のマスコット「茨木童子」をクリック!!
 

太田小学校教育目標

「自ら学び 自ら考え 主体的に判断して行動できる 心豊かな人間の形成」
詳しくはこちら

2021年度茨木市立太田小学校グランドデザイン.pdf
 

New! 茨木っ子グローイングアップ計画

全国学力・学習状況調査の結果と、小中連携を含めた取組を紹介します。
今年度分は後日アップします。
 

いじめを防止するために。

いばらきっ子スタディ

☆「タブレットドリル」はこちらから。
 

リンク



 

カウンタ

COUNTER215135

管理用

お知らせ

重要 学校再開に向けてのお願いについて
学校通常授業再開に向けて、再度「感染拡大防止について」ご協力の程よろしくお願いいたします。以下のような場合は感染拡大防止のため、学校に連絡をいただき、登校をお控えください。
1.本人が発熱、風邪症状、体調不良が見られる場合
2.同居家族等に発熱、風邪症状等がある場合(診断を受けている場合を除く)
3.児童や同居家族の中で、濃厚接触者になる可能性が生じた際、PCR検査受検予定となった場合 

現在、デルタ株が流行し、いつ誰が感染しても仕方のない状況です。
その中で感染防止対策をとり、拡大防止に努めることが重要だと思います。
家庭でも健康観察や上記を再度徹底していただくようお願いいたします。
 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

学校の様子を見ていただきたいので、「Web日記」を随時更新しています!どうぞご覧ください!
 

ようこそ茨木市立太田小学校のホームページへ!


重要
「小中学校で陽性者が判明した場合の情報提供」および「臨時休校の考え方」について

今後の対応についてプリントを添付していますのでご覧ください。

※ 情報提供について.docx
臨時休校の考え方について.pdf


重要
 
長期欠席や転出等で給食を停止(再開)する場合について

ケガや病気で長期欠席するときや転校するときは、給食を停止(再開)する3日前(休日等を除く)までに学校へ提出してください。

・ その他の理由によるときは、前月15日までに学校へ提出してください。

・ 給食停止の手続をされない場合、給食費はそのまま請求されます。

・ 再開の手続が遅れると、給食が提供できない日が発生します。
上記のような事象が生起した場合は、申し出により手続きしますのでお忘れのないようにお願いします。
また、茨木市のHPにも掲載されていますので、ご覧ください。
茨木市HP


 

日誌

2020年度
12345
2021/10/18new

タブレットを使って

| by 太田小
6年生がタブレットを使って授業に取り組んでいます。めあては「意見を共有して、分類したり整理したりしよう」です。子どもの方が得か?大人の方が得か?項目ごとに考えていきます。その際に、タブレットを使います。


11:13
2021/10/18new

からだのつくり

| by 太田小
4年生の理科です。「ヒトの体のつくりと運動」の単元に入って学習しています。理科専科の先生の横には、等身大のがい骨の標本があり、それを見ながら体の曲げられるところを考えていきます。

11:10
2021/10/18new

共助について

| by 太田小
4年生が「共助」について考えています。まずは「避難できない人は、どんな人がいるか」を答えていました。みんなで助け合ってできることを考えていきます。


11:07
2021/10/18new

物語を書こう

| by 太田小
「想像を広げて物語を書こう」という国語の単元で、2年生が物語を考えて書いています。内容も考えますが、題も考えます。みんな悩みながら、原稿用紙に物語を書いていました。


11:01
2021/10/18new

わっかでへんしん!

| by 太田小
2年生の図工の時間です。「わっかでへんしん!」という単元で、めあては「わっかで帽子を作ろう」ということでした。みんな材料を見て、何を作るか考えています。



10:58
2021/10/18new

たし算

| by 太田小
1年の算数の授業です。「たしざん」を学習しています。今日のめあては「計算の仕方を考えよう」でした。「9+4」の計算の仕方をみんなが考えています。ブロックなどで計算の仕方を考えていました。今計算のやり方を教えてもらって解くだけではなく、どうしてその計算方法になるのかを1年生でも考えていくことを大切にしています。


10:54
2021/10/15new

ペットボトルロケット

| by 太田小
4年の理科の授業です。「とじこめた空気と水」の単元で、「ペットボトルロケット」の実験を運動場で演じしていました。危なくないように十分に気を付けながら、ペットボトルロケットに水を入れ、そこに空気入れで空気を入れロケットを飛ばしました。


11:35
2021/10/15new

算数

| by 太田小
4年生の算数の授業です。割り算で「12÷3」「   」「20÷5」「24÷6」の式が並んでいて、「   」に入る式を考えていきます。子どもたちは、先生の質問にノリノリで手を挙げて答えていました。算数の授業の中で、考える力の育成になっています。


11:30
2021/10/15new

体育

| by 太田小
2年生が音楽に合わせて踊っています。沖縄民謡風の音楽と楽しい元気の出る曲調の音楽に合わせて、先生の動きに合わせ踊っていました。とってもかわいい踊りでしたよ!


11:28
2021/10/15new

けんばんハーモニカ

| by 太田小
1年生の音楽の授業です。今日は、音楽専科の先生の授業となっています。子どもたちは、けんばんハーモニカの練習をしています。「これむずかしいなあ」と言いながらも、しっかり練習していました。


11:25
12345