お知らせ

ミマモルメ(一斉メール)の申し込みは、こちらから!!

  https://hanshin-anshin.jp/entry/
 

          

 

(申込から学校へID票が届くまで約2週間かかります。)


 

メニュー

新着情報 What's new!

・2023/01/31 「おたよりを更新しました。

・2023/01/25
 新1年生の方へ
 「ご入学」
を更新しました。

・2022/07/12
さくらくらぶは、7月13日から当面の間お休みになります。

さくらくらぶ9月申し込み用紙。
さくらクラブのページにて更新しています。

・2022/04/08
台風への対応・警報注意報は緊急情報をご覧ください。
災害時マニュアル保存版(R4年4月改訂)

茨木っ子スタディ「タブレットドリル」スタート!!
下のマスコット「茨木童子」をクリック!!
 

太田小学校教育目標

「自ら学び 自ら考え 主体的に判断して行動できる 心豊かな人間の形成」
詳しくはこちら

2022年度グランドデザイン
 

茨木っ子プラン ネクスト5.0

全国学力学習状況調査の結果について
R4全国学力・学習状況調査分析結果
 

いじめを防止するために。

いばらきっ子スタディ

☆「タブレットドリル」はこちらから。
 

リンク



 

カウンタ

COUNTER348538

管理用

お知らせ

★お知らせ
NEW 重要「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について
R4.12.20にて、周知された内容です。
厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の
臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった
ことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、
安全を確保するための対策を講じるため、
●小学校休業等対応助成金 
●小学校休業等対応支援金
を実施しております。詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。

小学校休業等対応助成金支援金について①.pdf
小学校休業等対応助成金支援金について②.pdf

★ 自然災害発生時の措置について
今後、台風等の影響で警報が発令される場合があります。

北大阪または茨木市に『暴風警報』・『特別警報』が発表された場合、及び校区内に避難指示が発令された場合
午前7時までに発令中・・・自宅待機
午前9時までに解除・・・解除時点で登校
午前9時までに解除されない・・・臨時休業
登校後・・・集団下校(学童もなし)

台風の接近で警報の発表されることが予想され、ご自宅が留守になる場合は、お子様に家の鍵を持たせる等の対応をお願いいたします。

★コロナ感染者の自宅療養期間について
令和4年9月7日より「コロナ感染者の自宅療養期間」が変更となっています。下記のファイルをご覧ください。
R4.9.12 陽性者の療養期間短縮

★市立小中学校での新型コロナウイルス感染症に関する登校基準と臨時休業基準について
令和4年6月17日より「市立小中学校での新型コロナウイルス感染症に関する登校基準と臨時休業基準」が変更となります。下記のファイルをごらんください。
R4.6.17市立小中学校での登校基準と臨時休業基準について

★「第1回茨木市立太田小学校運営協議会」を開催しました!
日時:7月20日(水)15:00~16:00
参加人数:7人




 

Web日記

2022年度
12345
2023/02/03new

子どもの健康管理のお願いについて

| by 太田小
現在、茨木市内ではインフルエンザが大変流行っており、市内小中学校では学級閉鎖が多数出ております。本校も、インフルエンザや発熱等の欠席者も増えてきており、週明け以降学級閉鎖等の心配もあります。この週末は、お子様の健康の観察をしていただき、また、外出をできるだけ避け、お家でゆっくりと過ごしていただきますようお願いします。
学級閉鎖になった場合は、3~4日の閉鎖になります。各ご家庭で下記の事柄にもご注意をいただき、調子の悪い時は、週明け以降の登校もあまり無理をさせないなど、お子さまの体調管理についてのご配慮をよろしくお願いします。
(1)うがい、手洗いの励行
(2)充分な休養と睡眠をとるよう心がける
(3)規則正しい生活を送る
(4)体調の悪い時は、早めに医師の診断を受ける
(5)放課後は外出を控え、家でゆっくりと過ごしましょう
○ご留意ください。「みどり教室」(学童保育)に入級児童の保護者の皆様へ
・学級閉鎖になった場合、その期間中は、「みどり教室(学童保育)」に行くことができません。お休みになります。(その他の民間学童教室の体制については、各ご家庭でそれぞれの施設に問い合わせてください。)

09:05
2023/02/02new

体験入学

| by 太田小
今日は、3年ぶりに体験入学を行いました。来年度、太田小に入学してくる新1年生が幼稚園ん・保育園の先生や保護者の方と体育館に集合しました。
まずは、本校の1年生からあいさつ代わりに「クイズ」を行いました。それが終わって次は、昔遊び体験です。1年生がお店の人になって、新1年生の人に「こままわし・ふくわらい・だるまおとし」などを体験しました。
とても良い交流になったかと思います。新1年生の人は、入学を楽しみにしておいてください。







14:13
2023/01/25

| by 太田小
今日は朝から一面の雪化粧でした。昨晩から降り続いた雪は、数cm積もっていました。早速、雪合戦をしたり、氷の張った学校池をつついたり大喜びでした。


13:30
2023/01/25

研究授業

| by 太田小
2年生の研究授業が行われました。「はこのかたち」の単元で研究授業をしました。内容は、直方体の展開図のところです。2枚ずつで同じ形の3種類の長方形で箱を作るのにどんな展開図になり、どういう特徴があるのかを考えていきます。





13:22
2023/01/24

授業の様子1月24日

| by 太田小
版画を刷ろう!
3年生の図工の時間です。版画の元版を作成できたので、いよいよ今日は版画を刷ります。先生の前には、版画を刷る道具が並べられて、子どもたちは順番に刷りに来ています。



大地・・・
4年の習字です。「大地」という漢字を書いています。力強い字で書けています。



はこのかたち・・・
2年の算数です。「はこのかたち」の単元を学んでいます。直方体の形について学習しています。


将来と自分・・・
4年生が「共に生きる社会~将来と自分~」というテーマで、自分の将来について考
えていきます。まず最初に、今までの自分を振り返っていきます。




正三角形と二等辺三角形・・・
3年生の算数です。「正三角形と二等辺三角形」を学習しています。定規とコンパスを使って、正三角形と二等辺三角形を作図しています。



日本の文化を知ろう!
3年生が「日本の文化」について学習しています。今日は、日本の文化にどんなものがあるか考えています。このあと、ある日本の文化を体験することになっています。楽しみにしておいてください。




14:14
2023/01/23

1年生のころを思い出そう!

| by 太田小
2年生が「1年生のころを思い出そう」というめあてで、授業を行っています。前の時間に、それぞれまとめたものを今日はグループに分かれて、それぞれの班の中で発表していきます。



14:23
2023/01/23

将来と自分

| by 太田小
4年生の総合的な学習の時間です。「将来と自分」という内容で、「自分のことを分析しよう」というこの時間のめあてをもとに、プリントに自分のことについて振り返って、どんなことが好きか?どんなことが苦手か?など分析していきます。



14:18
2023/01/23

1月児童朝会②

| by 太田小
今日は、1月の児童朝会の2回目です。今日の内容は、給食委員と児童会からのお話です。
給食委員会からは、今月の「給食週間」についてです。残さず食べましょう!という話と調理員さんに日頃の感謝から感謝状をお渡ししました。
児童会からは、先週行われた「太田っ子まつり」のことについてです。感想を、今度紹介していくことを伝えていました。




08:43
2023/01/20

授業の様子1月20日

| by 太田小
自分について調べよう・・・
2年生の生活科の時間です。「これまでのわたし これからのわたし」という単元で、まずは、自分について調べています。おうちの人にその当時のことを聞いたりしながら、自分の成長をまといめていきます。その中で、感謝を伝えたい人を考え感謝を伝えたり、どんな3年生になりたいかを考えていきます。
今日は、小さい頃のことを振り返っていきますが、「赤ちゃんのころのことなんか覚えてへん!」って発言ができていましたが、その通りだと思いました。



100より大きい数は・・・
1年生の算数の時間です。100よりも大きい数について学習します。今年度1年生として入学してきて、1の数字から習ってきた子どもたちが、100以上の数を学習してくと考えると、成長は早いなあとつくづく感じました。


みんなの前でスピーチ!
6年生の英語の時間です。今日は、一人ひとり前に出てきて、課題のスピーチを行っていました。みんな堂々とスピーチしていて、感心しています。英語の授業が楽しく、それが中学校の英語につながってくれればと思いました。

11:17
2023/01/19

授業の様子1月19日

| by 太田小
花のはんがを・・・
2年生の図工です。版画に取り組んでいます。彫刻刀を使わない版画です。題材は、「花」です。まずは下絵を描いています。タブレットで、描きたい花の写真を見つけ、それを下絵として描いています。



なわとびで・・・
3年の体育です。ウオーミングアップで「なわとび」をしています。なわとびをすると体がポカポカしてきます。すぐに動ける体になります。先生の指示に従って、いろんな跳び方をしています。


ものがたりをつくろ・・・
1年生の国語の時間です。「ものがたちをつくろう」というめあてで、自作の物語に挑戦しています。「とまとたろう・キャベツたろう」な面白い物語を書いていました。



グループで相談を・・・
4年の体育の授業です。「タグひきおにごっこ」をしています。各グループに分かれて対戦をしていくのですが、どう戦うかの作戦の相談をグループごとにしています。


マラソンを・・・
寒い時期の体育は「マラソン」や「なわとび」をします。残念ながら今年度は「マラソン大会」を行いませんが、来年度は体育の授業もどんどん行っていき、運動もたくさんしてもらい、走ることもいっぱいすることで「マラソン大会」も行っていきたいと思います。体育の授業では、運動場のトラックをしっかり走ってくれています。


リコーダーを吹いている自分・・・
3年生の図工です。リコーダーを吹いている自分の写真を見ながら、絵を描いています。しっかり見ながら、丁寧に書いてくれたので、とても素敵な作品になっています。この後、これを版画にしていきます。



きゅうしょくのえ・・・
1年生の図工の時間です。1月は「給食週間」があります。その取り組みとして、給食の絵を描いています。感謝する絵や自分の好き嫌いを描いている絵などそれぞれ工夫を凝らしています。




鍵盤ハーモニカです・・・
2年の音楽です。ようやく音楽の授業もりこいーだーや鍵盤ハーモニカなどの楽器を演奏できるようになりました。来年度の音楽界が楽しみになってきました。



しっかり準備運動を・・・
1年生の体育です。マスは、体を動けるようにするために、また、けがのないように「準備運動」をしっかりと取り組んでいます。


11:30
12345