お知らせ

学校(教育委員会)より保護者の皆様へお願い☆
・登校前は、必ずお子様の検温・健康観察を行い、健康観察カードに記入してください。
・感染予防のため発熱及び咳などの風邪症状・体調がすぐれない場合は、ご家庭でゆっくりと休養していただきますようお願いいたします。
・同居家族等に発熱、風邪症状等がある場合(診断を受けている場合を除く)も、児童生徒の登校は控えていただくようお願いします。
・児童や同居家族の中で、濃厚接触者になる可能性が生じた際、PCR 検査受検予定となった場合は学校にお知らせください。また、登校はお控えください。
・学校で発熱及び体調が悪くなった場合、お迎えに来ていただきますので、ご協力お願いいたします。

児童の健康状況を把握するために、下記の場合には小学校に連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。
〇同居家族の中で、濃厚接触者になる可能性が生じた際、PCR 検査受検予定となった場合
〇児童が濃厚接触者としてPCR検査受検予定となった場合
〇児童が陽性と判明した場合

<児童が陽性の時>
8:00~18:00以外時間帯等、学校に連絡しても繋がらない時には
市役所代表番号 072-622-8121 まで連絡ください。

<その他の時>
開校時に連絡ください。

※以下は茨木保健所からの情報です。

〇デルタ株の特徴は、ゆるやかに症状を呈し、宿主(ヒト)が油断した隙に、次々と別宿主に乗り換える。

〇発熱がなくても、のどの痛みや鼻水などの症状がある時には、出勤・登校・外出しないでほしい。

〇従前は児童にはあまり感染しないと言われていたが、今は、児童生徒が持ち帰り、家族内に蔓延することも増えている。

子どもたちには健康安全に留意して、元気に過ごしてくれることを願っています。
保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。
 

メニュー

新着情報 What's new!

・2021/10/29
 絵文字:NEW絵文字:晴れ「おたよりを更新しました。

・2021/04/08
台風への対応・警報注意報は緊急情報をご覧ください。
災害時マニュアル保存版(R3年4月改訂).pdf

茨木っ子スタディ「タブレットドリル」スタート!!
下のマスコット「茨木童子」をクリック!!
 

太田小学校教育目標

「自ら学び 自ら考え 主体的に判断して行動できる 心豊かな人間の形成」
詳しくはこちら

2021年度茨木市立太田小学校グランドデザイン.pdf
 

New! 茨木っ子グローイングアップ計画

全国学力・学習状況調査の結果と、小中連携を含めた取組を紹介します。
今年度分は後日アップします。
 

いじめを防止するために。

いばらきっ子スタディ

☆「タブレットドリル」はこちらから。
 

リンク



 

カウンタ

COUNTER228166

管理用

日誌

2020年度
12345
2021/11/29new

まめでんきゅう

| by 太田小
3年の理科です。「電気で明かりをつけよう」という単元に入りました。今日は、教材を使って、豆電球と電池をつなぎます。まずは、同線の端っこのビニールを取ることから始めています。


13:04
2021/11/29new

さんすう

| by 太田小
2年の算数です。「はかり」を使って、重さについて考えていきます。まずは、はかりの使い方を教えてもらいました。次に、班ごとに重さを測って「グラム(g)」について考えていきます。



4年の算数の時間です。面積の求め方を習っています。今日は、少し難しい応用問題に挑戦しています。習ったことをもとに、どうしたらこの図形の面積が求められるかを自分で考えています。


12:57
2021/11/29new

ちくちくことば ふわふわことば

| by 太田小
1年生が「ちくちくことば」と「ふわふわことば」について学んでいます。子どもたちには「ちくちくことば」にどういうことばがあるか考えてもらい、「ふわふわことば」で言われたらうれしい言葉を考えています。


12:54
2021/11/29new

こくご

| by 太田小
2年生の国語の時間です。めあては「にているけど、ちがうものをみつけよう」ということで、例えば、「しお」といえば「さとう」など、似ているけど違うことばを探していきます。「とけい」と「うでどけい」など、それぞれの違うところを見つけていきます。



4年の国語は「ごんぎつね」に入っています。今日は、各自が読む練習をしています。全員立って、それぞれの速さで、口々に声を出して読んでいきます。


12:41
2021/11/29new

図工(鑑賞)

| by 太田小
2年の図工の時間に「すてきなくものせかい」の立体を含む絵を完成させました。今日はその作品についての鑑賞をします。墓の人の作品も見ながら、プリントに記入していきます。



12:38
2021/11/29new

とびばこ

| by 太田小
1年生の体育では、体育館で「とびばこ」を行っています。4つのグループに分かれて、それぞれの高さに応じたとび箱をとぶ練習をしています。まだまだとぶことが怖い子供たちもいますが、練習でその恐怖心をなくし、とべるようになってきます。


12:35
2021/11/25new

スピーチ大会

| by 太田小
3年生の各学級で「スピーチ大会」を行っています。テーマは「話したいな わたしの好きな時間」という内容で話をします。遊ぶ時間であったり、習い事の時間であったり自分が一番好きな時間について理由もあわせてお話ししていました。


14:35
2021/11/25new

授業参観

| by 太田小
今日は、1~3年の授業参観日です。今年度初めての授業参観となりました。コロナの感染状況で今までできませんでしたが、ようやく子どもたちの学校での様子を見ていただくことができました。子どもたちは、保護者の方が見に来てもらえるので、いつもより気合が入っていたように思います。また、2時間目と3時間目に2分割して参観をさせていただいています。このことで、保護者の皆様にはご不便をおかけしているかと思いますが、なにとぞご協力をお願いいたします。早く平常の形で授業参観できるようにと願っています。本日は、お忙しい中、たくさんの方に参観に来ていただきありがとうございました。









12:22
2021/11/24

授業の様子

| by 太田小
5年生の道徳です。「クールボランティア」という読み物教材を使って「ボランティア活動は何のために行うかを考えよう」というめあてで考えていきます。


5年の国語の授業です。意味調べをしています。以前であれば、国語辞典をで引いてその意味を調べていましたが、今はタブレットを使って調べています。上手に調べることができています。



2年の道徳です。「どうしよう」という読み物教材を使って「よくないと思うことは・・・」という内容で考えていきます。誰かがよくないことをしていることを見たら、あなたならどうするか?について考えていきます。子どもたちは、つぶやきながら先生の質問に手を挙げて答えていました。


4年の国語の授業で、「ごんぎつね」の読み物教材の単元に入りました。まずは、読んで内容を理解したり、何について学ぶのかというめあて・目的について先生から説明を受けています。




2年の生活科で、「町たんけん」をします。まずは、国内にどんなものがあるかを考えていきます。お店や公園や学校など大きな地図の中にみんなで考えながら書き込んでいきます。



1年が発表しています。「ことばであそぼう」ということで、さかさまことば、つまり、上から読んでも下から読んでも同じ言葉になるものを見つけて発表しています。発表したい人は、手を挙げて先生からあててもらいます。子どもたちは、その発表する人のほうを見て聞きます。話すこと・聞くことも練習しています。





16:32
2021/11/24

支援学級 デジタルツール体験&研修会

| by 太田小
年度より「1人1台タブレット」が導入され、ICTによる情報教育がスタートしました。本校でもタブレットを使った授業を進めているところです。
支援学級においても「デジタルツール」を使用した授業を行う中ことで児童の学習理解を進めていきたいと考えています。支援学級の児童も、デジタルツールを使用することで「学習内容に興味を持ったり」「学習内容の理解が進んだり」と実際にその効果が表れています。今日は、外部の方に本校の支援学級におけるICT教育を観察していただき、アドバイス等たくさん教えていただきました。さらに、児童の学習内容の理解および興味関心が高まるように進めていきたいと考えています。



11:18
12345