お知らせ

令和3年度入学説明会(1月28日)、終わりました。


 本日は入学説明会にご参加いただきありがとうございました。



 今後入学式にかかわる連絡などをツイタもんとこのホームページにてお知らせすることがあります。ツイタもんの登録がまたお済でない場合は、早目のご登録をお願いいたします。
 

お知らせ

スクールカウンセラーの相談日

令和2年度 耳原小学校SCのご案内

※子どもの生活で気になること、子育ての悩みなど保護者の方からの相談や子どもたち自身の相談にも応じていただいています。


 令和3年1月のカウンセリング日は、
       25日(月曜日)

※相談希望の方は、担任又は教頭まで連絡帳・電話でお申し込み下さい。

 


 茨木市内の小学生・中学生の方は
 ご利用いただけます。





府が制作した外国語活動、外国語用の動画教材



   計算問題が自動で20問作成できます
 九九を勉強中の2年生必見(四則計算対応)



オンライン学習教材
 生徒・保護者への案内状 小5~中3 授業動画
 
 パスワードは Eiken365 です。

 絵文字:ノート 茨木っ子オンライン授業(~5/31配信分)
 

お知らせ

給食エプロンについて
5/19(火)の登校日に配布したお手紙でお知らせしたエプロンについて、参考写真を下記のファイルからご覧いただけます。
エプロンの形式について.pdf
 
COUNTER158437

以前のWeb日記

以前の日記はコチラ
 
耳原小Web日記
Web日記
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2021/01/28new

元気な下校時の挨拶

| by 耳原小
 登下校時間のあいさつの様子を比べてみると、下校時間のほうが元気な声を聞けることが多いです。学校でみんなと過ごす時間にたくさんの力をもらっているのでしょうね。今日も大きな声で「さようなら!」と帰っていく子どもたちを見送りました。正門では、声をそろえて挨拶をして帰るグループもあり、その挨拶の声に私が元気をもらえた下校時間でした。
 明日の朝は、今日もらったその元気をみんなに分けるつもりで「おはようございます!」とあいさつをしようと考えました。

19:26
2021/01/27new

五年生の授業、三年生の掲示物

| by 耳原小
 五年生の教室では担任が入れ替わって授業をしていました。時々こうした形態をとって授業をしていますが、高学年になると子どもたちの成長や中学に向けての準備などを考え様々なことを工夫して行っています。その一場面の紹介です。
 三年生の教室には後ろの壁一面に「やさいのおなか」のデッサンが張られています。いろいろな表情を見せている野菜を見るとなんだか野菜たちがいとおしく感じられました。描いた子どもたちの気持ちがこめられているからでしょうね。

18:07
2021/01/25new

晴天の昼休みとクラブの様子

| by 耳原小
 ここ数日雨が続いていましたが、今日は気持ちのいい晴れ間が広がりました。20分休みも昼休みも外で運動しているみのはらっ子たちは、うっすらと汗をかいていました。
 昼休みに鬼ごっこをしてた低学年の子どもたちは、「汗をかいたよ!」と教えてくれたので、「風邪をひかないように、背中の汗を拭いておこうね。」と伝えました。「はぁ~い」とかわいい返事が返ってきました。
 6時間目のクラブの時間に家庭科クラブにお邪魔しました。男子も女子も自分の気に入った布からコースターづくりをしていました。かわいらしいコースターが次々と仕上がっていました。


18:13
2021/01/22

今年は2月2日が節分です

| by 耳原小
 今年は明治30年以来124年ぶりに節分が2月2日となります。例年より一日早く節分となるので、忘れないように早めに豆まきの準備などをする必要がありますね。
 二年生の教室には可愛い鬼の面(これから鬼の面になるものも)が飾られています。ちょうど学級によって進み具合が違っており、面の色塗りが完成した学級、目鼻口をつけて表情がでた学級、すでに完成して掲示してある学級とわかりやすいので写真におさめました。可愛い鬼の面を節分の日に付けて豆まきするのかな?

16:33
2021/01/21

20分休みの読み聞かせ、四年生の分数

| by 耳原小
 今日は、PTAのボランティアの皆さんによる「よみきかせ」をしていただきました。「第二図書室でよみきかせがあります」と放送が入ると、低学年の子どもたちが集まりはじめました。子どもたちは紙芝居に引き込まれるように聞き入り、姿勢がだんだんと前のめりになっていく子たちがいました。ボランティアの皆さんには、窓を開ける静かに聴かせるなどの感染予防に努めながらの読み聞かせをしていただき感謝しております。
 3時間目に四年生の教室で分数の仕組みを学ぶ授業をしていました。円(1=いち)になるように分数(扇形)を組み合わせた後、その仕組みについて皆で考えていました。このようにわかりやすい教具に出会っていたら・・・と少しうらやましく感じるのは私だけでしょうか。

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