1,2,3年生
4,5,6年生
今日の2,3時間目、関西消費者協会からの講師さんに情報モラルの出前授業をしていただきました。講師の方々からは、子どもたちが興味深くよく話をきいてくれていた、とおっしゃっていただきました。
SNSトラブルやゲーム課金での高額な出費等の被害など、小学生も巻き込まれているということがよく報道されていますが、消費者協会には実際にさまざまな相談が寄せられているようです。これらの相談を直接受けていらっしゃる講師の方々は、被害にあわないように、大人も子どももネットの危険性を十分に理解しておいてほしい。と実感を込めて話されていました。
保護者の皆様、今日子どもたちがどのようなことを学んだか、聞き取っていただいて、ご家族みんなでネットトラブル等にあわないように、スマホやゲーム機の使い方のルールを再確認していただきますようお願いいたします。