ようこそ南中学校へ
 

新着情報

 

3年生の学年末テストの日程変更と1月27日(木)の特別時間割について

 学校閉鎖により、学年末テストを1月28日(金)、31日(月)、2月1日(火)に変更して実施します。
 テストの時間割については
 ・1月28日(金)1、自習 2、音楽  3、社会 4、数学
 ・1月31日(月)1、自習 2、技・家 3、英語 4、理科
 ・2月1日(火)1、自習 2、保体  3、国語 4、美術 
で実施します。
 また、1月27日(木)は木曜日の時間割を基本に一部変更して授業を行います。変更されている教科をご確認ください。

 1組 1限社会が美術に変更
 2組 4限社会が家庭科 5限数学が美術に変更
 3組 2限体育が技術 5限は家庭科 6限英語が美術に変更
 4組 2限体育が家庭科 5限は技術 6限数学が理科Bに変更
 5組 1限体育が家庭科 3限英語が技術に変更
 6組 1限体育が技術 2限社会が音楽に変更

 急な変更になり申し訳ありません。
 

2年生 1月27日(木)の時間割変更について

 学校閉鎖による2年生の1月27日(木)の時間割変更がありますので、お知らせいたします。
 変更なしのクラスは木曜日の通常の時間割です。
 変更のあるクラスは木曜日の時間割から変更があります。

  1組 変更なし
  2組 3限英語が社会に変更
  3組 4限家庭科が理科Aに変更
  4組 変更なし
  5組 2限音楽が数学 3限音楽が数学に変更

  急な変更になり申し訳ありません。
 

学校閉鎖中の対応についてのお願い

南中学校保護者の皆様へ

 1月26日(水)までの学校閉鎖期間中は生徒、保護者の皆様は校内に入れませんので、来校されないようお願いいたします。

 また、学校閉鎖中にお子様が医療機関を受診された場合には、受信結果を必ず学校にご連絡ください。抗原検査やPCR検査結果等もお知らせください。(学校閉鎖を解除できるかどうかの判断するために必要ですので、ご協力ください。)

 体調不良のない場合、学校がある時間帯にはタブレット端末を活用し「ドリルパーク」や「タブレットドリル」等を使って学習するようお子様にお伝えください。

 3年生のテスト日程については、現在検討・調整中です。決定し次第、メールホームページにて連絡いたします。

 

1月22日(土)から1月26日(水)まで学校閉鎖になりました

南中学校保護者の皆様へ

 1,2年で新型コロナウイルス感染が広がっている状況があるため、茨木市の臨時休業の考え方に基づき、感染症拡大防止の観点から、本日1月22日(土)から1月26日(水)まで、学校閉鎖いたします。

 1月27日(木)以降、予定通り授業等行います。

 3年生の期末テストについては、対応を検討の上、1月24日(月)以降、連絡メール及び南中学校ホームページにて連絡いたします。

 これまで同様、体調不良等の場合には、速やかに医療機関を受診していただきますようお願いします。

 新型コロナウイルス感染症については日々状況が変わっており、その時点ごとの情報をもとに適切に対応することが重要となります。皆さまにはご心配をおかけしておりますが、感染拡大防止のため今後も関係機関と連携して対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、本件に係る情報の取扱いについては、個人情報保護の観点及び本校の生徒・教職員に風評被害が生じないようご配慮をお願いいたします。

 今後の新たな情報については、随時メール配信にて連絡させていただきます。個別の電話でのお問い合わせにつきましては、保健所や教育委員会との回線確保等のため、お控えいただくようご協力お願いします。

 

                 記

1 学校閉鎖 

 

2 閉鎖期間 令和4年1月22日(土)から1月26日(水)まで

 

新型コロナウィルス感染症にかかるお知らせ

                                                               令和3年9月2日
                                                                     茨木市教育委員会     
保護者のみなさま

                    
新型コロナウイルス感染症にかかる市立小中学校の臨時休業の基準
および陽性者が判明した場合の情報提供について
 平素は、本誌学校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
 現在の新型コロナウイルス感染症第5波は、デルタ株の特徴から感染拡大しやすい傾向があり、児童生徒への感染の広がりも懸念されています。
 つきましては、学校における感染拡大の可能性を見極めながら、子どもたちの学びを保障していくために、本市立小中学校の臨時休校の基準を裏面のとおり決定いたしましたのでお知らせいたします。
 また、小中学校の児童生徒や教職員等で陽性者が判明した場合の情報提供について、各校の感染に関する情報をできる限り正確に児童生徒や保護者の方にお伝えするため、下記のとおり変更いたしますのでよろしくお願いいたします。
                             記
(市立小中学校の児童生徒や教職員に陽性者が判明した場合)
1 市ホームページで、市立小中学校の感染者発生状況を掲載(8/26 より実施)
  感染した児童生徒数 感染者のいる学校数など(学校名は非公表)
2 陽性者が判明した小中学校の配信メールで、自校の状況を情報提供
  陽性者の判明、学級(学年)閉鎖、臨時休業等の情報(個人情報は非公表)
(お願い)
 引き続き、各家庭における健康観察や不要不急の外出を控えるなど、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。
 プライバシー保護の観点から、憶測による感染者の特定や情報発信はお控えください。
 陽性が判明した児童生徒の保護者の方で、事情により学校配信メールでの情報提供をしてほしくない場合は、学校までご連絡ください。(但し、学級閉鎖等を実施する場合はメール配信を行いますのでご了承ください)
(臨時休業基準につきましては、下記をクリックしてご確認ください。)
臨時休業等基準.pdf
 

新型コロナウイルスワクチンの接種に伴う出欠の取扱いについて

令和3(2021)年8月25日 茨木市教育委員会・小中学校校長会より

保護者のみなさま 

新型コロナウイルスワクチンの接種に伴う出欠の取扱いについて

  平素は、本市学校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。

 本市では、令和3年8月24日から、12歳から15歳までの児童生徒を対象としたワクチン接種券の発送を開始しております。

 ワクチン接種は強制ではなく、児童生徒や保護者の方が、感染予防の効果と副反応のリスクの双方を理解・検討のうえ、ご判断いただくものです。

つきましては、ワクチン接種を受ける場合や、副反応が出た場合の児童生徒の出欠の取扱いについて、下記のとおりといたしますので、よろしくお願いいたします。

1 ワクチン接種のためにやむをえず登校できない場合は、出席停止。 

2 接種後、副反応と思われる症状(発熱等の風邪症状)が出た場合は、出席停止。

 なお、ワクチン接種に関するご質問等がありましたら、市新型コロナワクチンコールセンターまでお問い合わせください。
<市新型コロナワクチンコールセンター>

TEL:0120-695-890   FAX:072-655-2760

  受付時間:(平日)午前9時~午後8時 (土日祝)午前9時~午後5時


 

性犯罪の被害にあわないために 大阪府警察の「安まちアプリ」

大阪では、女性や子供をねらった性犯罪が多く発生しています。
みなさんも被害にあわないために、以下の大阪府警察チラシに書かれている内容を参考にして注意しましょう!
03_夏休み前の注意喚起チラシ(中学校).pdf

大阪府警察からアプリで防犯情報をお届けします。
「安まちアプリ」の紹介チラシを以下に載せましたのでをご活用ください。
04_安まちアプリチラシ.pdf
 

保護者の皆様へ お子様がタブレット端末を家庭に持ち帰った際のお願い

 お子様がタブレット端末をご家庭に持ち帰った際には、下に添付しました「タブレット活用ルール」を守って使用するようご家庭でもご指導ください。
 また、ご家庭での「Wi-Fiつなげ方」等を下に添付しておりますのでご参照ください。
 接続等うまくいかない場合には、お子様を通じて担任までお知らせください。
 
Wi-Fi接続のお願い.pdf
Wi-Fiつなげ方.pdf
タブレット活用ルール.pdf