本日6時間目に、2年4組の生徒だけ残っていただき、全教職員が参加する研究授業を行いました。全国学テに出題された問題をもとに、「2つの冷蔵庫のどちらを購入した方が得になるか」をグラフ・式・言葉で説明できると学習目標を設定し授業を展開しました。『学びあい』の手法を使って、個人学習の成果がより確かな学びとなるように交流活動の工夫しました。「わからない。教えて」と普通に言えて良かった。「学び方」を伝えることで、自分の学びが確かなものになった。と感想を記してくれた生徒が多くいました。子どもたちは素敵な顔をしていました。授業後は、市教委の先生の講評もいただき、教職員も「学び」を大切にする時間を持ちました。ご心配をおかけすること多いですが、引き続き、ご協力とご支援をよろしくお願いいたします。