2006年6月 学年通信(抜粋)


1年学年便り「えがお」(2006.5.30/No.5)
 「えがおいっぱい」


―― 家庭訪問ありがとうございました! ――

 先日の家庭訪問では、いろいろなお話を聞かせていただき、ありがとうございました。どのご家庭でもお子さんを温かく包み込み、大切にされていることが伝わってきました。毎日の丸付けや子どもたちへの声かけなど、日々の学習活動に協力いただき、心強い限りです。子どもたちは給食の配膳や掃除など、毎日少しずつできることが増えています。今後も子どもたちの成長を一緒に見守っていきましょう。よろしくお願いします。


水曜日の朝の読み聞かせ
 1年間継続していきます。子どもたちはいろいろな本に出会い、お家の方と出会えるのをとても楽しみにしています。
2組の教室前に読み聞かせ一覧表を貼っていますので、都合につく日にお名前を書いてください。
連絡帳でお知らせいただいても結構です。ご協力よろしくお願いします。

あさがおの観察(せいかつ)
 5月8日にあさがおの種をまきました。ふた葉に続き、本葉も顔を出してきています。
子どもたちは「芽が出てる!」「ちがう葉が出てきた!」「花はまだかな?」と言いながら、花が咲くのを楽しみにして毎日水やりをしています。

音読の宿題
 先週から音読の宿題が出ています。
音読カードに読むところが書いてありますので、音読を聞いてサインをしてください。
その時に、励ましの言葉も書けていただけるとありがたいです。


―― 日曜参観日 ――

6月11日(日)1時間目 8:45〜9:30国語・・・・・各教室
2時間目 9:35〜10:20  特別活動・・・体育館

 1年生にとっては初めての授業参観です。子どもたちは、お家の人が見に来てくれるのをとても楽しみにしています。
姿勢よく座っているところや、手をあげて発表するところをいっぱい見てもらおうと張り切ることでしょう。
日頃の学校での子どもさんの様子をご覧いただくいい機会です。他の子どもと比べたり、よくないところだけを指摘したりするのではなく、ぜひがんばっているところをたくさん見つけ、励ましてあげてください。

 2時間目は学年の親睦会を兼ねています。お家の方も一緒に楽しんでいただけたらと思います。ボールを使った簡単なゲームをしますので、子どもさんも保護者の皆様も動きやすい服装でご参加ください。上履きもご用意ください。(スリッパはゲーム中にぬげる可能性があります。)
 最後に、子どもたちには『お楽しみプレゼント』があります。

☆11:00からは三島小フェスタがありますので、楽しんでください。

絵の具セットの見本を、教室前の廊下に置いておきます。購入を希望される方は、申し込み袋で申し込んでください。(6月16日(金)までにお願いします。)

水着の販売もしています。必要な方は購入してください。



(2006.6.16/No.6)

―― プール開きです ――

 入学して、早2ヶ月たちました。1年生は、学校にだんだん慣れてきました。休み時間に、お友達とお外で仲良く遊んでいます。
 さて、季節も初夏に向かっています。6月16日(金)3・4時間目から、プール開きです。子どもたちも楽しみにしています。準備等お願いします。

【準備するもの 】
 水着(紺色)
 水泳帽(赤色)
 バスタオル(ゴム入りだと便利です。)
 ビーチサンダル
 ビーチバッグ
 水泳カード(日付・保護者印・体温・連絡記入)

  1. 持ち物のすべてに名前を書いて下さい。水着には名前を書いた布を縫いつけてください。(アイロンシールは、すぐ取れますので、四隅を縫いつけてください。)水泳帽には前後に名前を書いてください。

  2. 水泳のある日は、水泳カードに朝の体温を記入し、印かサインをして持たせて下さい。記入漏れ、忘れ物があればプールに入れません。ご注意下さい。

  3. 水泳は、1・2・3組合同でします。行事やその他の都合により時間割が変更になることもあります。その都度お知らせします。

  4. プールの指導上、配慮を要することや水泳が特に苦手であるなどがありましたら、担任までおしらせ下さい。

  5. 見学の場合も水泳カードに見学の理由を書いて、持たせて下さい。見学は体操服に着替えて、テントの下でします。見学理由によっては保健室で待機します。

  6. 前日の夜は早く寝て体調を整えて下さい。朝ご飯を必ず食べさせて下さい。耳の掃除や爪切りもしておいて下さい。

  7. 耳鼻科・眼科等の関係で、治療を要する連絡を受けている場合は、受診した必要な書類をご提出下さい。

  8. 1年生の目標は、「バタ足で15メートル泳げる」です。おうちでも、お風呂などで、水慣れの体験をたくさんさせてあげてください。

  9. ゴーグルの使用は、プールカードに、ご記入・サインをお願いします。また、使用の練習・サイズ調整をあらかじめお願いします。

  10. 詳しくは『水泳のしおり』『水泳学習についてのおねがい』をご覧下さい。


お知らせとお願い
  • 教育実習生の山城さんが、きました。6月5日(月)から16日(金)の2週間の間ですが、よろしくお願いします。

  • 生活科の授業で、公園巡りをします。15日(木)は、たこ公園→グレーシー公園→西河原公園に行きます。10時20分ごろに西河原公園に到着します。よろしければ、子どもたちの様子を見にきてあげて下さい。

  • 図工の授業で、万華鏡を作ります。500ミリリットルのアルミ缶を洗って用意しておいて下さい。

  • 第二期の時間割が6月19日(月)から始まります。小学校では、1年間に行う授業時間数が、各教科ごとに決められています。そこで、本校では、1年間を三期に分けて時間割を作成しています。二期の時間割を配りますのでよろしくお願いします。



2年学年便り「キラキラ」(2006.6月号)
 「キラキラ102」


六月に入りました。
子ども達もクラスに慣れ、学習に遊びに楽しんでいます。学校が楽しいと思えるような取り組みをがんばりたいと思っています。
先日はお誕生日会ご苦労様でした。子ども達もお母さんやお父さんの聞き取りに心をはずませていました。赤ちゃんの頃のお話を聞きながら、とても嬉しそうでした。その後のゲームや歌や読み聞かせなども、子ども達にとっては楽しいひとときでした。本当に有り難うございました。

あのねちょうより・・・
 あのね、せんしゅうの金よう日おたん生会をしました。やったことがないので自分の小さいころは、ぜんぜん知らないから、小さいころを言ってもらってよかったよ。自分は生まれた二日目に血をはいて、たいへんなじょうたいなんだなと思いました。けど、今はここまで大きくなりました。大きくなったのは、パパとママのおかげです。とてもうれしいです。小さい時に血をはいてしななくってよかったよ。ここまで大きくなってとてもとてもうれしいです。かんしゃしてます。育ててくれてありがとう!!これからも元気でいるから元気でいてね。
Yちゃん

保護者からのお便り
お誕生会、初めての事なのでどういうことをするのかとても不安でした。でも、参加してとても良かったと思います。他のおかあさん、おばあちゃんが話してくれたお友達のエピソードがとても感動しました。短い時間でしたが子ども達と遊んだゲーム。大きな声で一緒に楽しく遊ぶ姿を見て本当にかわいいなと思いました。楽しい時間を有り難うございました。
保護者より

※ 次回のお誕生会は、7月7日(金)です。時間は5時間目です。6月、7月生まれのグループで行います。よろしくお願い致します。後日連絡いたします。 六月の学習予定
国語たんぽぽ  雨の日のおさんぽ
算数足し算  引き算  長さのたんい
生活校区めぐり  トマト、サツマイモの観察
体育マット運動  水泳
図工壁飾り  暖色、寒色のデザイン
音楽ピアニカと歌






3年学年だより「よっといで」(2006.6月号)



―― 校区探検に行ってきました ――

23名のたくさんの方々のご支援を受け、それぞれの場所に行って来ました。 色々な子どもたちの姿がありました。が、保護者のみなさまの支援を受けて、また、受け入れて下さった訪問先の方々の支援を受けて、子どもたちは満足してこの探検を終えることができたと思います。本当にありがとうございました。
地域の人たちとのふれあいの中で、子どもたちは様々な事を感じ取ったと思います。それを言葉として、的確に表現することはむずかしいと思いますが、この体験が一粒の種として、子どもたちの心の中で大きく育ってくれる事を願っています。たんけんして見つけたことや気づいたことなどをまとめ、他のグループに発信していく学習を日曜参観の時に見ていただく予定です。楽しみにしていてください。


―― お知らせ ――

  • 15日から、水泳が始まります。3年生からは大プールで、目標は15M泳ぐことです。 体調管理に気をつけ、がんばってほしいと思います。
    ☆プール開き3年は16日(金)1・2時間目です。
      プールの時間割 
    3 ・4時間目
    3 ・4時間目


  • 19日から2期の時間割開始となります。忘れ物がないように、子どもたちへの声かけをお願いします。

  • 13日から、家庭学習・生活がんばり週間が始まります。自分の生活を見直し、規則正しい生活ができるよう励まして上げて下さい。

  • 5日〜16日まで、3年生に教育実習生が来ます。2組を中心に3年生全体で一緒に学習します。応援よろしくお願いします。


3年生になってのはじめてシリーズ
リコーダー編
  • はじめは、トゥーしかできていないけど、とらたに先生がおしえてくれたから、ラとシができるようになって、うれしいと思います。

  • ぼくは、はじめてふいた時に「リコーダーって、こんなにきれいな音だなあ。」と思いました。リコーダーを買った時は、「きれいなリコーダーだなあ。」と思いました。今も、大切に使っています。

  • はじめてのリコーダーって、いやだと思ってたのに、楽しくなってきたよ。なので、音楽大すきになったよ。[1][2][3][4][5]のいきでふけるかたしかめると、うまくふけた。そして、リコーダーをふいて、「そよかぜ」と「なかよし」をふいた。じょうずにふけた。よかったな。




4年学年通信「飛び出せ!キッズ」(2006.6.1/No.3)



総合的な学習「安威川たんけん」取り組み始まる!

 4年生の総合的な学習では、地域のさまざまな環境に目を向ける学習を計画しています。まず1学期には、「安威川たんけん」と銘打って、安威川に残されている自然環境を学習の対象に、グループで学習に取り組みます。
 先日、ようやく、「安威川と魚」「安威皮と昆虫」「安威川と草花」という3つの大きな学習テーマのもと、それぞれ5〜6つの小グループ編成を終え(各グループ、5〜6人構成)、曇り空に気をもみながら安威川へ探検を慣行しました。アミや虫かご等を手に、子どもたちは、大ハッスルで「魚」や「昆虫」「草花」の観察に取り組んでいました。雨天で、のびのびばかりだったので、無理ありません。グループで上手に協力もし合っていました。
 9日(金)午前中には、環境ボランテイアの方を招いて、安威川で一緒に活動します。


30日(金)、心と身体(からだ)のワークショップを実施!

 不審者の出没ガ多い昨今ですが、三島小では4年生が、「心と身体のワークショップ」と題した学習を受けます。茨木市立男女共生センター(ローズWAM)からフアシリテーターの方を招いて、「子どもたちが、暴力から自分の身を守るプログラム」を学習します。
 このプログラムは、子どもたちが、[1] 自分が持っている権利の例を挙げて権利というものを理解する [2] ロールプレイ等を通じて自分たちの大切な権利や身体を守ることを理解できるようになるために、次のような内容で行われます。
  1. 見知らぬ人 対 子ども(誘拐)ロールプレイ

  2. 信頼できる大人に打ち明けるロールプレイ

  3. 自分の気持ちをはっきり伝える・「いや!」と言うこと、仲間同士・友達同士の助け合い、特別な叫び声、信頼できる大人に相談すること 等について

 子どもたちは、実際にロールプレイに参加したりロールプレイを見ることを通して、権利を奪われた状況の具体例を体験したり、どんな気持ちになるか、自分に何ができるかを考えます。いろんなことに遭遇しても、対応できる力を身につけてほしいと思っています。

「心と身体のワークショップ」 とは ・・・
嫌なときは「NO」・嫌な所からは「GO」・嫌な気持ちや悩みは「TELL」できることを学習し、自信を育てます。


算数の学習に大西先生の応援

 4月・5月の算数の授業は、担任と大西先生とで指導を行いました。TT(チームテイーチング)や少人数指導など、形態をいろいろと変えたり、教材づくりをして、一人ひとりの子どもの課題に対応し、確かな学力をつけていこうとしています。
 家庭でも、算数プリントや計算ドリルなどの宿題をちゃんとしているか、見てあげてください。


水泳、16日から

 16日(金)に、プール開きがあります。そして、いよいよ水泳が始まります。
 昨年度の水着を出してきていただいて、体に合っているかお確かめください。
 11日(日)に水着の販売があります。


学習の予定

国語 ヤドカリとイソギンチャク・電話で伝え合おう
社会 くらしゴミの始末
算数 わり算・およその数・折れ線グラフ
理科 電機の働き・夏の自然・ヘチマとヒョウタンの観察
総合 安威川たんけん(各グループの課題を追及)
音楽 発表しよう(茶色の小びん)
図工 紙粘土工作
体育 陸上運動、マット・水泳


  • 6月11日(日)の日曜参観・三島小フエスタへの多くの保護者の方のご出席・ご参加をお願いします!

  • 6月9日(金)は、環境ボランテイアの方と安威川たんけん。川の中にも入りますので、保護者の方のご支援をお願いします!




5年学年通信「レインボー」(2006.6.1/No.3)



―― 1学期後半スタート ――

 時がたつのは早いもので、1学期も後半を迎えました。高学年の仲間入りをした5年生の子どもたちは、いろいろな場面で輝き始めています。
 『6年生を修学旅行に送る会』に向けて、全校児童が折った鶴を一つにまとめる作業をしたり、送る会で中心になって進行したりと5年生の活躍がみられました。
 また、6年生の歌や群読にも感激したようで、『来年は自分たちの番だ』とも感じたようです。
 これから、さまざまな取り組みを通して、より大きく、よりたくましく育っていってほしいと思っています。
 6月は梅雨で雨の日が続きます。元気な子どもたちには少しつまらないかもしれませんが、こうした時に思わぬ事故がおこります。この時期、学校でも特に子どもの安全に気を配っておりますが、ご家庭でもご指導をお願いします。
 また、あわせて梅雨時の衛生面についてもご配慮をお願いいたします。


《水泳が始まります》

 6月15日から水泳が始まります。5年生の目標は「50mを泳ぎきること」です。また、6年生になったら出場する、連合水泳大会に向けて、泳速をつけることも少しずつチャレンジしてほしいと思います。自分の目標が達成できるように一生懸命がんばり、「やればできる!」という思いを実感してほしいと思います。
 水泳が始まると、体も疲れやすくなります。早寝早起きを心がけるなど、体調管理もしっかりとしておきましょう。また、成長著しい時期ですので、水着が体に合うか、学年・組のかきなおしを確かめておいてください。  なお、水泳学習に関して、用意するもの(物品販売)、健康管理について、水泳カードの記入についての詳細には、学校から配布される『水泳学習についてのお願い』をご覧下さい。


《家庭学習がんばり週間のご協力 よろしくお願いします》

 今年度も、6/13〜23の2週間に渡って「家庭学習・生活がんばり週間」を実施します。この2週間で家庭学習や基本的な生活習慣を少しでも身につけるきっかけになればと思っています。
 「カードがあるからする」ではなく、カードがなくても、充実した生活を送るために「早寝早起き」、「一日一時間以上決まった場所で集中して学習」するなどの基本的な生活習慣をしっかり身につけてもらいたいと思います。ご家庭でもご支援をよろしくお願いします。


学習予定

国語動物の体・漢字の由来に関心を持とう
算数四角形・小数のかけ算とわり算
理科植物の発芽と成長・動物のたんじょう
社会自然とともに生きる人々・わたしたちの食生活と食料生産
家庭ワッペン作り・調理実習(野菜サラダ、ゆでたまご)
体育水泳・器械体操
音楽発表しよう ラバースコンチェルト
図工コルクボード・水彩画
総合農業プロジェクト2006


お知らせ・お願い

  • 6/5(月)はプール清掃があるので、5限終了後に下校します。

  • 6/19(月)より、第2期時間割がスタートします(〜10/6)。水泳や運動会(組立体操)練習など体育の授業が増えます。水着・体操服の準備や洗濯など、ご家庭に負担をかけますがよろしくお願いいたします。また、暑くなってきていますので、水筒を必ず持たせてください。

  • 家庭科での裁縫の学習支援、各クラスとも毎回3〜5名の保護者にご協力をいただきました。おかげで子どもたちも安心して裁縫に取り組むことができました。ありがとうございました。
    先日のプリントでは、6/8頃までご協力をお願いする予定とお知らせしましたが、今週で終わらせていただくことになりました(予定より早く学習内容が終わったので)。
    子どもたちは、学習したことを生かして、今度は自分の力でワッペン作りに挑戦します。完成したら持ち帰らせますので、また見てあげてください。
    また保護者の方に学習支援をお願いすることもありますので、ご協力よろしくお願いいたします。


『2006 ピースアクション』6/20(火)1・2限 体育館にて
 今年度も、全校での平和学習に取り組みます。5年生では社会科の学習から広げて、『平和』について全校に発表・発信する予定です。ぜひ、ご参観ください。
 また、戦争に関係する実物などが家にある方は、ぜひお貸しください。子どもたちの学習に活用させていただきます。15日までに各担任にご連絡・ご持参ください。よろしくお願いいたします。




6年学年便り「ハーモニー」(2006.6.1/No.3)



―― 楽しかった!修学旅行 ――

 「ただいま!」広島・倉敷方面への修学旅行から無事帰ってきました。
「戦争で亡くなった人々のためにも、私たちはせいいっぱい生きて、いろんなことを学んでいきたいと思います」「私たちは絶対戦争をしないことをちかいます」という力強い言葉を宣言してくれました。場面場面で司会進行をがんばってくれた『進行実行委員』、折り鶴パネル制作をがんばってくれた『折り鶴実行委員』、しおりづくりをがんばってくれた『しおり実行委員』など、子ども一人ひとりのがんばりがあっての修学旅行でした。
山岡ミチコさんから学んだこと。それは、
  • 仲間や親を大切にすること
  • いじめをしないこと
  • 自分の意見をしっかりもつこと
  • 物を大切にすること
でした。山岡さんから学んだこと、そして1泊2日で共に学び・語り・遊んだ仲間を大切に小学校最高学年としてたくましく成長してほしいと思います。
この平和学習、そして倉敷シーサイドホテルのことや2日目の鷲羽山ハイランドのことを詳しく報告させてください。そこで…

☆日曜参観では…修学旅行の取り組みの報告をします。☆
■日時:6月11日(日)8:50〜10:20
■場所:第2音楽室
■内容:修学旅行活動報告・お楽しみビデオコーナー・修学旅行写真展示

ぜひぜひ、ご参加ください。


いよいよ6月15日から水泳が始まります。

 6年生は三島小学校を代表して連合水泳大会に出場します。連水に向けてどんどん練習を重ねていきましょう。6年生では「100m泳ぎきること」「泳速をつけること」が要求されます。連水でいい記録が出せるようにがんばっていきましょう。
 水泳が始まると、体も疲れやすくなります。早寝早起きを心がけるなど、体調管理もしっかりとしておきましょう。また、成長著しい時期ですので、水着が体に合うか早めに確かめておきましょう。

プール清掃について
【日 時】6月5日(月)雨天時(水)5・6限
【持ち物】 体操服(プール内掃除の人は中に水着を着用しておいてもよい)・サンダル・タオル・軍手(草引きの人)
*清掃の関係上、下校が遅くなることがあります


学習予定

国 語 風切るつばさ・野のまつり・五月・雪・伝え合おう私の意見
算 数 平均・単位量あたりの大きさ
理 科 ヒトや動物の体・生物とかんきょう
社 会 貴族の政治とくらし・武士の政治とくらし
家庭科 エプロンを作ろう・見直そう!毎日の食事・実習(ごはん、みそ汁、浅漬け)
体 育 水泳・器械運動・スポーツテスト
音 楽 完成させよう!クラス合奏
図 工 写生・テープカッターづくり
総 合 修学旅行新聞づくり・ピースアクションに向けて


お知らせ

ALTの先生が来られます。
今年は、バーティカーラ先生(インド出身)です。 英語活動にチャレンジしましょう。
家庭学習がんばり週間がはじまります。
【期間】6月13日(火)〜6月23日(金)まで
家庭学習の習慣づけ、規則正しい生活を身につけることをねらいとしたものです。ご協力よろしくお願いします。後日詳しいプリントを配布します。
水泳が始まります。
詳しい内容につきましては、後日プリントを配布しますが、今年も水泳カードに押印もれや体温 の記入もれがあればプールには入れません。数少ない水泳時間で子どもたちの泳力を高めたいと考えていますので、必ずもれのないようお願いします。
算数の単元の入れかえを行います。本来、6月は「立体」「体積」の学習ですが、「平均」「単位量あたりの大きさ」について授業研究の取り組みを行うため、入れかえをします。入れかえた単元に関しては2学期はじめに学習します。
6月5日(月)卒業アルバムにのせる「学年写真」「個人写真」「学校生活写真」の撮影を行います。体調を整えておいてください。
6月13日(火)に児童会主催のスポーツフェスタを行います。5年生とスポーツを通して交流します。







5月の学年通信へ   学校だよりメニューへ   7月の学年通信へ