生涯学習推進の視点にたった各種事業を行い、市民の主体的な学習活動の促進を図る。また、公民館におけるグループ活動のネットワーク化に努めるとともに公民館利用グループの育成と相互交流の活性化に努めより幅広い市民の公民館活動への参加を図り、市民により親しまれ、使いやすい公民館にするための運営に努めている。 |
市民の自主的な公民館活動の促進を図るとともに、「生涯学習」の場としての施設提供に努め、市民意識の高揚と生涯学習社会の形成に努めている。また、生涯学習の視点にたった事業(グループ・リーダー研修会、手話講習会、日本語読み書き学級、公民館主事研修会)及び、天文科学知識の普及に努め、宇宙への関心を高める(プラネタリウムの投影・市民天体観望会・星座観望キャンプ)等を行っている。また、公民館活動の活性化を図るために、グループ等指導者の育成に取り組むとともに、公民館自主グループ連絡会の育成にも努めている。 |
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地区公民館は、中学校区ごとに設置されたもので10館ある。地区公民館では、小学校区単位の公民館と連携を図りながら、市民生活に即した各種の文化講座、希望事業(料理、健康体操等)、人権教育研修会などの諸事業を行い、生涯学習に根ざした中学校区等の住民相互の交流と学習活動の推進に努めている。 |
小学校区単位等の公民館設置数は32館(内15館は独立館)であり、それぞれの小学校住民の多種多様な要望を踏まえ、地域の実態に対応した事業を企画立案し、地域住民の主体的な学習活動の促進をはかり、実際生活に即した公民館講座をはじめ、講習会、講演会、生活教育講座、文化展(祭)、ふるさとまつり、地域レクリエーション事業、館報発行等の諸事業を行い、地域における連帯意識の高揚を図り、地域文化の向上に努めている。 |
(平成15年度)
月 | 行 事 名 | 月 | 行 事 名 |
4 | 手話講習会初級(前期)開講 | 9 | 手話講習会初級(後期)開講 |
5 | 日本語読み書き学級開講 | 9 | 市民天体観望会 |
6 | グループ・リーダー研修会 | 12 | 市民天体観望会 |
6〜7 | プラネタリウム七夕特別投影 | 2 | 市民天体観望会 |
8 | 星座観望キャンプ |
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