13.幼稚園教育 |
(1)幼稚園教育について 近年の核家族化や少子化・都市化・情報化など幼児を取り巻く環境が大きく変化する中、 本市の市立幼稚園14園と私立幼稚園12園では、幼稚園教育要領に基づき、 保護者のニーズに応えながら時代に即した幼稚園教育の実践に努めているところである。 幼児の発達は家庭・地域社会そして幼稚園と連続的に営まれていく生活 の中で 積み重ねていく様々な経験や体験によって促されるが、特に、教師や大勢の友達とともに 生活し、発達に必要な活動を積み重ねていく幼稚園 教育に、大きな期待がよせられている。 また、幼稚園生活の中で“遊び”を十分に確保することが何よりも必要で、 それは、遊びにおいて幼児が主体的な力を発揮し、生きる力の基礎ともいうべき 「生きる喜び」を味わうことを経験できるからである。幼児は能動的に対象にかかわって 自己表出し、そして、そこから外の世界に対する好奇心を育み、探索したり、知識を 蓄えるための基礎を形成していく。 このようなことが、幼稚園教育の大きな役割であり、各幼稚園では、教師との 信頼関係を基に幼児の特性をふまえ、幼児が身近な環境に働きかけ、 教師とともに 創りあげていく創造的な教育を求め、下記の点を教育内容の重点として研究・実践を 進めている。
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(2)市立幼稚園教育について 市立幼稚園では、豊かな体験と生きる力の基礎を培うため、幼児の心身の発達特徴を 理解し、地域の実態、保護者の願いを考慮しながら、14幼稚園が創意工夫し、 独自の教育課程を編成している。 遊びを中心とした生活を通して、一人一人に応じた総合的な指導を行い、集団との 関わりの中で、自己発揮できるよう教育にあたっている。 また、幼児が互いの人権を尊重しあえる人間として、また、思いやりと協調性に富み、 相手の思いを共感できる人間として成長するために、幼児 一人一人の人格が尊重される 集団の中で、幼児と教師、あるいは幼児同士 が温かい人間関係を結んでいけるように、 教師はつねに幼児の精神的な拠り所やモデルとしての役割を考慮し、教職員全員が 協力して創意工夫のある教育実践を行っている。 幼稚園時代に思い切り遊ぶことは、その後の学びや創造性が豊かに育つといわれている。 子どもにとって意味のある「遊び」は子どもをただ放っておいてもなかなかうまれてこない。 そこで、幼稚園では、子どもの発達に必要な経験を見通して、教師があらかじめ、 綿密な指導計画を立て、継続的な遊びが行えるよう努力している。 幼稚園の様々な遊びを通して、うまく人と関われるようになったり、言語が豊かになったり、 自然の美しさや不思議さなどに気づいたりできるようになるなど、幼児期にふさわしい 教育が推進されている。また、幼稚園から小学校への総合的な指導の流れが一貫した ものとなり、幼稚園教育が小学校以降の生活や学習の基盤となるよう幼稚園と小学校が お互いの教育の在り方について理解し、幼・小連携を図るよう努めている。 |
(3)市立幼稚園における教育研究について 日々の保育の中で、教師は一人一人の幼児に応じた指導を行わなければならないことは 幼稚園教師の専門性として何よりも大切である。幼稚園での教師との出会いは、 その後の幼児の成長・発達に大きな影響を及ぼすものである。 そのことをふまえ、本市教育委員会は、教師自らの資質と人格向上、専門的知識と 実践的指導力の向上を図るための年間計画に基づいた教員研修を実施し、さらに、 各幼稚園で定期的に園内研修を計画したうえ、努力目標の達成に向けて実践・努力している。 また、市立幼稚園園長会では、時代の変化に対応した幼児教育の在り方を求め、 「特別な教育的支援を必要とする幼児への援助のあり方」 を、テーマに幼稚園教育の課題について研究協議を行っている。 さらに、本市教育研究会幼稚園部において、部員それぞれが3部会に分かれ、 下記のテーマで研究・実践に取り組んでいる。 幼稚園第1部会 「幼児が生き生きと表現するためには」 幼稚園第2部会 「幼児の感性をより豊かにするには」 幼稚園第3部会 「幼児理解と教師の役割」 |
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