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日誌

今日の給食
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2021/06/17new

鶏とこんにゃくのさっぱり煮

| by 玉島小

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏とこんにゃくのさっぱり煮、はるさめの炒め物です。

手についたウイルスを洗って落とすことで、食事と一緒にウイルスを口にいれないようにします。
また、給食当番の場合は、給食にウイルスがつかないようにする意味もあります。
08:45
2021/06/16new

野菜のオーブン焼き

| by 玉島小

今日の給食は、バターロール2こ、牛乳、野菜のオーブン焼き、卵入りレタススープです。

レタスは全国で栽培されていて、1年中スーパーなどで売っていますが、春から初夏(夏の初めまで)が旬の野菜です。
多くの地域では暑すぎない時期、春と秋に収穫されますが、暑い夏の時期には、比較的涼しい高冷地の長野県などで多く作られ出荷されています。逆に冬の時期には比較的暖かい九州地方で栽培され、出荷されています。
10:37
2021/06/15new

とりすき

| by 玉島小

今日の給食は、ごはん、牛乳、とりすき、糸こんとごぼうのおかずサラダ(ごまドレッシング)です。

ごぼうには、食物繊維がたくさん含まれています。
食物繊維には、おなかの掃除をする良い働きがあります。
むかしから日本と韓国などではごぼうを食べていましたが、アメリカやヨーロッパではごぼうの見た目が木の根っこに似ているので食べる習慣はありませんでした。
最近になってごぼうが体によいことが広まりました。
08:54
2021/06/14new

あじのマリネ

| by 玉島小

今日の給食は、ごはん、牛乳、あじのマリネ、おおさかしろなのみそ汁です。

大阪しろなは、大阪の代表的な野菜です。
江戸時代から栽培がはじまり、明治時代の初めには天神橋や天満橋付近で盛んに栽培されていました。
今では、大阪市とその周辺で栽培されています。
おひたし、煮物、からし和え、みそ汁などの料理に使われます。
今日はおおさかしろなをいれたみそ汁です。
09:47
2021/06/11

いり卯の花

| by 玉島小

今日の給食は、ごもくごはん、牛乳、いり卯の花、卵入りとうがんスープです。

夏が旬のウリ科の野菜です。
夏に収穫され、冬まで保存できることから「冬瓜」とう名前がついたそうです。

95%が水分で、みずみずしくくせがないので、煮物、汁物、あんかけなどいろいろな料理に使われます。今日は卵入りとうがんスープに入っています。
08:57
2021/06/10

米粉のハヤシシチュー

| by 玉島小

今日の給食は、ごはん、牛乳、米粉のハヤシシチュー、アスパラベーコンです。

アスパラとはアスパラガスのことです。
アスパラには、ホワイトとグリーンがあります。
同じものですが育てるときに土をかぶせて日に当てずに育てると
グリーンアスパラガスになります。
今日の給食ではグリーンアスパラガスを使っています。
08:35
2021/06/09

さかな(さわら)の卵抜きマヨネーズ焼き

| by 玉島小

今日の給食は、食パン、牛乳、魚の卵抜きマヨネーズ焼き、チンゲン菜スープ、いちごジャムです。

チンゲン菜は、中国野菜の仲間で、日本でもよく食べられている野菜です。
体の調子を整えるビタミン、歯や骨を丈夫にするカルシウム、血を作るもととなる
鉄を多く含んでいます。
今日はスープに入っています。

さわらの卵抜きマヨネーズ焼きは、さわらに卵抜きマヨネーズソースをぬり、スチームコンベクションオーブンで焼いたメニューです。
08:57
2021/06/08

和風カレーうどん

| by 玉島小

今日の給食は、ごはん、牛乳、和風カレーうどん、もやしのごまあえ、あじつけのりです。

豆に水をたっぷりあげて、暗いところにおいておくと芽が出てきます。
これが「もやし」です。
太陽の光が当たらない暗いところで育てているので色も白くてひょろひょろと細長いですが、みずみずしくておいしくビタミンCもたくさん含まれています。

今日は、牛乳パックの試行日でした。
08:52
2021/06/07

きなこパン

| by 玉島小

今日の給食は、きなこパン、牛乳、ウインナーカクテル、キャベツのスープです。

大豆は、畑で作られたものですが、肉や魚と同じようにみんなの体をつくる「たんぱく質」がたくさん含まれています。
そのため、大豆のことを「畑の肉」と呼びます。
大豆からは豆腐や油揚げ、みそ、豆乳、きなこなどいろいろな食べ物が作られます。
今日は揚げたパンにきなこをまぶした「きなこパン」です。
08:59
2021/06/04

鶏の照り焼き

| by 玉島小

今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、ごぼう入りみそ汁、カルちゃんふりかけです。

6月4日(金)~10日(木)は「歯と口の健康週間」です。

よく噛むとたくさんいいことがあります。

①脳の満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぎます。
②あごの筋肉を動かすことで脳の血流量が増え、脳を活性化します。
③よく噛むとだ液が出て食べ物の飲み込みや消化・吸収を助けます。
④噛むことによって出ただ液の働きで虫歯を予防します。

今日の給食には、噛み応えのあるごぼうやこんにゃく、
カルシウム豊富な小魚、小松菜などが使われています。
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