6、教職員研修一覧
実施月 | 研 修 会 名 | 内 容 |
4月 | 新任校長研修会 | 「法令等」 |
新任教頭研修会 | 「法令等」 | |
パワーアップ研(2年目教員研修) | 「子どもにつけたい力」 | |
小・中学校一般教員研修会 | 防犯(さすまた)教室 | |
5月 | 小・中学校長研修会 | 「人権教育の課題」 |
小・中学校教頭研修会 | 「スクールセクハラについて考える」 | |
パワーアップ研(2年目教員研修) | 「指導案検討会」 | |
小・中学校初任者研修会 | 救命救急講習会 | |
小・中学校一般教員研修会 | ||
6月 | 小・中学校長研修会 | 「不登校の克服」 |
小・中学校教頭研修会 | 「不登校の克服」 | |
小・中学校一般教員研修会 | 「さべつっていったい何やねん」 | |
小・中学校初任者研修会 | 「先輩授業研」 | |
パワーアップ研(2年目教員研修) | ||
7月 | 小・中学校長一日研修会 | 「学校運営上の諸問題について」 |
小・中学校教頭一日研修会 | 「学校運営上の諸問題について」 | |
茨木市人権教育夏季研修会 | 「学力保障とキャリア教育」 | |
小・中学校初任者研修会 | 「人と人とが関わるワーク」 | |
8月 | 小・中学校長研修会 | 「学校安全」 |
小・中学校教頭研修会 | 「学校安全」 | |
小・中学校一般教員研修会 | 「人権教育講座A」(1回) | |
小・中学校一般教員研修会 | 「人権教育講座B」(3回) | |
小・中学校初任者研修会 | ||
小・中学校初任者研修会 | 実践交流会@ | |
パワーアップ研(2年目教員研修) | ||
10月 | 小・中学校長研修会 | 「教育課題」 |
小・中学校教頭研修会 | 「教育課題」 | |
小・中学校初任者研修会 | 自然体験研修 | |
11月 | 小・中学校初任者研修会 | 「授業研究」 |
小・中学校一般教員研修会 | 「人権教育講座A」(1回) | |
1月 | 小・中学校初任者研修会 | 実践交流会A |
パワーアップ研(2年目教員研修) |
研 修 会 名 | テ ー マ | 実施時期 |
T.学校経営を推進していくために | ||
養護教育校長研修会 | LD、ADHD等への対応と特別支援の動向 | 7月1日 |
養護教育教頭研修会 | LD、ADHD等への対応と特別支援の動向 | 7月1日 |
情報教育校長研修会 | 学校の情報化 〜保護者・地域との連携における有効なIT活用〜 |
11月1日 |
情報教育教頭研修会 | 学校業務の情報化 | 11月1日 |
U.充実した学びを実現するために | ||
教育課程に関する研修@ | 教育課程の展開について | 6月16日 |
〃 A | 確かな学力の定着にむけて | 11月 |
〃 B | 教育課程についての今日的な課題について | 2月 |
科学教育研修@(理科) | 授業に役立つ教材の紹介とものづくりの指導法について@ | 6月17日 |
〃 A(理科) | 授業に役立つ教材の紹介とものづくりの指導法についてA | 8月 |
〃 B(理科) | 10月 | |
〃 C(理科) | 先端研究者に学ぶ | 2月 |
〃 D(算数数学) | 学力向上に向けての工夫 ―具体的な実践例― | 7月26日 |
言語教育研修@(表現A) | 子どものボイストレーニング | 8月4日 |
〃 A(表現B) | 教職員のボイストレーニング | 8月5日 |
〃 B(英会話A) | 総合英会話研修 −TOEIC 500点をめざして− | 8月6回 |
〃 C(英会話B) | 総合英会話研修 −TOIEC 750点をめざして− | 8月6回 |
〃 D(小学英語) | 小学校英語活動研修 −小学校英語活動の理論と実践− | 7月29日 8月1・2日 |
視聴覚教育研修 | ノンリニア編集機の使い方等について | 8月12回 |
図書館教育研修 | 子どもの読書活動を広げるために | 6月24日 |
V.子どもの心を理解し、豊かな人間性をはぐくむために | ||
生徒指導研修@ | 学級経営に活かす人間関係づくり | 7月28日 |
〃 A | 青少年の性非行について | 7月7日 |
〃 B | 不登校児童生徒への具体的支援のあり方について | 7月29月 |
学校教育相談実技研修@ | 学校教育相談実技基礎研修 | 8月18日 |
〃 A | 育てるカウンセリングを用いた個と集団へのアプローチ@ | 8月22日 |
〃 B | 育てるカウンセリングを用いた個と集団へのアプローチA | 8月22日 |
〃 C | 教師のための教育相談実技研修 | 8月16日 |
〃 D | 教師のための教育相談実技研修 | 8月16日 |
特別支援教育研修@ | 軽度発達障害の理解とその対応―学級担任としてー | 6月22日 |
〃 AB | 感覚統合実技研修 | 7月27日 |
〃 C | 発達検査の簡単な読み方 | 8月5日 |
〃 D | LD疑似体験プログラム | 8月5日 |
〃 E | LD指導と教材―文章の力を育てるー | 10月 |
〃 F | 軽度発達障害と問題行動 | 2月 |
養護学級担任講習会@ | 知的障害児の指導の実際 | 5月25日 |
〃 A | 自閉症支援の実践例と課題―他市の実践に学ぶー | 6月9日 |
〃 B | 自閉症の行動の理解と支援@ | 8月17日 |
〃 C | 自閉症の行動の理解と支援A | 8月17日 |
〃 D | 自閉症の行動の理解と支援B | 11月 |
道徳教育研修 | 学校経営に生きる道徳教育について | 2月 |
男女共同参画社会研修@ | つくられる「女」と「男」 メディアテラシーを考える | 9月 |
〃 A | (ローズWAMと共催) | 12月 |
福祉ボランティア教育研修 | 福祉教育で育てたい子どものこころ | 7月 |
環境教育研修 | 校庭の草花を授業に活かして | 5月17日 |
W.情報機器の活用のために | ||
システム構築・保守・管理 | 図書・年次処理講習 | 4月6日 |
校内ネットワークの構築 | 夏期 | |
校内セキュリティ研修 | 夏期 | |
小学校新システムの概要 | 8月末 | |
校内LAN説明会 | 8月末 | |
校内LAN活用研修会 | 10月〜 | |
年度末メンテナンス研修 | 3月 | |
基礎講座 | 基本操作、インターネット、画像処理など(5回選択制) | 5/17〜 |
基本操作、インターネット、画像処理など(5回選択制) | 夏期 | |
ネットワーク | スタディーノートの活用 @基礎編 | 5/31,6/7 |
スタディーノートの活用 A応用編 | 6/17,21 | |
テレビ会議入門 | 夏期 | |
デジタルコンテンツの活用 | 夏期 | |
わいわいレコーダーの活用 | 8月末 | |
ネットワーク活用講習会(その他の内容) | 10月〜 | |
コンテンツ | 学校ホームページの更新 | 6月 |
デジタルカメラの活用 | 夏期 | |
デジタルコンテンツの制作 | 夏期 | |
パワーポイント基礎 | 夏期 | |
パワーポイントで教材づくり | 夏期 | |
はっぴょう名人の活用 | 8月末〜 | |
アプリケーション | 一太郎スマイルの活用 | 8月末〜 |
公開授業研修 | 情報教育公開授業研修会(中学校) | 1学期 |
情報教育公開授業研修会(小学校) | 2学期 | |
情報教育公開授業研修会(小学校) | 3学期 | |
教育事務情報化研修 | イントラネットの理解と活用(管理職・事務職・教育委員会対象) | 7月 |
電子メールと掲示板(管理職・事務職・教育委員会対象) | 夏期 | |
茨木の教育Webの更新(教育委員会対象) | 10月 | |
新転任者研修 | 茨木市の情報教育環境について | 5/12,13 |