6、教職員研修一覧
実施月 | 研 修 会 名 | 内 容 |
4月 | 新任校長研修会 | 「法令等」 |
新任教頭研修会 | 「法令等」 | |
パワーアップ研(2年目教員研修) | 2年目を迎えて・研修計画 | |
5月 | 小・中学校長研修会 | 「スクールセクハラについて考える」 |
小・中学校教頭研修会 | 「人権教育の課題」 | |
小・中学校初任者研修会 | 救命救急講習会 | |
小・中学校一般教員研修会 | ||
フレッシュ講師研修(初任等講師研修) | 「はじめて先生になられた方へ」 | |
6月 | 小・中学校長研修会 | 「教育課程」 |
小・中学校教頭研修会 | 「イジメ不登校の克服」 | |
小・中学校初任者研修会 | 「先輩授業研」 | |
パワーアップ研(2年目教員研修) | ||
フレッシュ講師研修(初任等講師研修) | ||
小・中学校長一日研修会 | 「学校運営上の諸問題について@」 | |
7月 | 小・中学校教頭一日研修会 | 「学校運営上の諸問題について@」 |
茨木市人権教育夏季研修会 | 「伝え合うから通じ合うへ」 | |
小・中学校初任者研修会 | 「人と人とが関わるワーク」 講師;松木 正 氏 他 | |
小・中学校一般教員研修会 | 「人権教育講座A」(1回) | |
小・中学校長研修会 | 「学校運営上の諸問題についてA」 | |
8月 | 小・中学校教頭研修会 | 「学校運営上の諸問題についてA」 |
小・中学校一般教員研修会 | 「人権教育講座B」(3回) | |
小・中学校初任者研修会 | ||
小・中学校初任者研修会 | 市内めぐりバスツアー | |
9月 | 小・中学校一般教員研修会 | 「差別っていったい何やねん」 |
10月 | 小・中学校一般教員研修会 | 「学びのシンポジウム」全体会 |
11月 | 小・中学校一般教員研修会 | 「学びのシンポジウム」分科会 |
小・中学校初任者研修会 | 「授業研究」 | |
小・中学校一般教員研修会 | 「人権教育講座A」(1回) | |
12月 | 小・中学校長研修会 | 「教育課題」 |
小・中学校教頭研修会 | 「教育課題」 | |
1月 | 小・中学校初任者研修会 | 実践交流会 |
パワーアップ研(2年目教員研修) |
実施日 | 研修会名 | テーマ |
7月3日 | 管理職研修会 | 校長研修会−特別支援教育推進のための校内体制づくりについて− |
7月3日 | 教頭研修会−特別支援教育推進のための校内体制づくりについて− | |
11月1日 | 校長研修会 学校の情報化と元気な学校づくり | |
11月1日 | 教頭研修会 教育の情報化と学力向上 | |
6月27日 | 生徒指導研修会 | 不登校児童・生徒へ支援 |
7月7日 | 個を育むコミュニケーション | |
11月14日 | 登校刺激をめぐって | |
12月4日 | いじめ防止の手立てについて | |
6月1日 | 教育課程に関する研修 | 教育改革時代の効果的な校内研修 |
11月25日 | 確かな学力の定着にむけて | |
2月16日 | 教育課程についての今日的な課題について | |
11月18日 | 道徳教育研修会 | 学校経営に生きる道徳教育について |
4月17日 4月19日 |
情報教育研修会 | 教育事務情報化研修 |
4月27日 4月28日 |
学校HPの更新とWeb日記 | |
5月19日 5月23日 |
茨木市の情報機器環境 | |
5月26日 5月29日 5月30日 |
インタラクティブスタディの活用 | |
6月12日 6月17日 |
スタディノートの活用 | |
6月19日 6月20日 |
デジタルコンテンツの活用 | |
6月28日 6月29日 |
わいわいレコーダーの活用 | |
7月21日 7月26日 |
ジャストスマイルの活用1 | |
7月21日 7月26日 |
ジャストスマイルの活用2 | |
7月25日 8月28日 |
理科ねっとわーくの活用 | |
8月25日 | IT活用実践力研修 | |
7月27日 7月28日 |
デジタルチョークの活用 | |
7月27日 7月28日 |
スタディライターの活用 | |
7月31日 8月1日 |
パワーポイントの活用 | |
7月31日 8月1日 |
ホームページビルダーの活用 | |
8月8日 | 校内ネットワーク運用支援ツール講習会1 | |
8月16日 8月17日 |
ネットワーク基礎 | |
8月17日 8月18日 |
画像編集基礎 | |
8月18日 8月21日 |
動画編集基礎 | |
8月21日 8月22日 |
オリジナル電子教材の作成 | |
8月22日 8月23日 |
新システムによる学校HPの更新 | |
8月23日 8月24日 |
新TV会議システムの活用 | |
8月24日 8月25日 |
ICT授業デザイン | |
9月5日 | 校内ネットワーク運用支援ツール講習会2 | |
10月26日 | 太田小学校公開授業研修会 | |
11月10日 11月14日 |
Web日記とWebmail | |
12月13日 | 北中学校公開授業研修会 | |
12月14日 | 校内ネットワーク運用支援ツール講習会3 | |
1月25日 | 天王中学校公開授業研修会 | |
1月30日 2月1日 |
ICT授業授業実践研修<前編> | |
2月2日 | 太田小学校公開授業研修会2 | |
2月20日 2月22日 |
ICT授業授業実践研修<後編> | |
3月1日 3月5日 |
スタディライターCASA機能の活用 | |
3月6日 3月20日 |
情報モラルの指導について | |
3月20日 | 校内ネットワーク運用支援ツール講習会4 | |
通年 | 視聴覚研修会 | ノンリニア編集機の使い方等について |
6月24日 | 図書館教育研修会 | 子どもの読書活動を広げるために |
6月7日 | 科学教育研修会 | 天体観測実習 〜スピカ食の観測〜 |
7月3日 | 公開授業研修会 自然不思議発見 | |
8月25日 | 算数・数学を好きにさせる授業づくり | |
8月28日 | よりよい授業づくりのあり方 | |
11月21日 | 公開授業研修会 電磁石のはたらき | |
11月28日 | 公開授業研修会 生物とかんきょう | |
1月11,12日 | 理科実験・基本実技研修 化学編 | |
7月25日 | 言語教育研修会 | 小学校英語活動のためのワークショップ(1) |
7月26日 | 小学校英語活動のためのワークショップ(2) | |
7月26日 | 小学校英語活動のためのワークショップ(3) | |
7月27日 | 小学校英語活動のためのワークショップ(4) | |
7月27日 | 小学校英語活動の進め方 | |
8月8日 | 英会話研修A@ | |
8月8日 | 英会話研修AA | |
8月9日 | 英会話研修AB | |
8月9日 | 英会話研修AC | |
8月28日 | 英会話研修AD | |
8月28日 | 英会話研修B@ | |
8月29日 | 英会話研修BA | |
通年 | 小学校英語活動個別研修 | |
8月4日 | 子どものボイストレーニング | |
8月5日 | 教職員のボイストレーニング | |
7月31日 | 学校教育相談実技研修会 | 「箱庭療法」入門ワークショップ |
8月4日 | 子どもの発達と保護者との連携 | |
8月4日 | 子どもの発達と保護者との連携 | |
12月27日 | 課題を持つ子の保護者への支援 | |
12月27日 | 課題を持つ子の保護者への支援 | |
6月12日 | 養護教育研修会 | 広汎性発達障害の理解 |
6月30日 | 広汎性発達障害への支援@ | |
8月18日 | 教育アセスメントの意義について | |
8月18日 | 教育アセスメントの意義について | |
10月10日 | 広汎性発達障害への支援A | |
6月26日 | 特別支援教育研修会 | コーディネーターの役割と校内委員会の機能について |
7月26日 | 通常学級での支援について | |
8月18日 | 教育アセスメントの意義について | |
8月18日 | 教育アセスメントの意義について | |
9月11日 | 担任の気づきからはじめる特別支援 | |
2月6日 | リーディングスタッフにより巡回相談について | |
3月6日 | 本年度の実践交流と来年度への課題と展望 | |
5月17日 | 環境教育研修会 | 校庭の草花を授業に活かして |
12月8日 | 男女共同参画社会研修会 | 男女共同参画社会について(ローズWAMと共催) |
8月25日 | 福祉ボランティア教育研修会 | 総合的な学習で生かせる、介護ボランティア体験実習 |
8月22日 | 特別支援教育コーディネーター 養成研修会 |
WISC-Vの検査実技研修@ |
8月23日 | WISC-Vの検査実技研修A | |
8月23日 | WISC-Vの検査実技研修B | |
8月24日 | WISC-Vの読み方@ | |
8月24日 | WISC-Vの読み方A |