(平成19年度)
校 園 名
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努 力 目 標
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養精中学校
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- 実践力のある生徒
- 想像力に富む生徒
- 仲間を大切にする生徒
- 約束を守り、責任感の強い生徒
- 健康で、心豊かな生徒
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西中学校
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◇「生きる力」をはぐくむために、一人ひとりの能力・適性に応じた教育を展開する。
- 学力保障、授業改革の推進(指導方法の工夫改善)
・少人数編成授業の実践を中心にしながら、評価の改善と工夫を図る。
・学力向上を図るために、違いを前提にした学習活動の創造を図る
・課題を持つ生徒の学力向上と進路保障に努力する
- いじめ・不登校、生徒指導上の諸問題への取組の強化
- 幼・小・中・高の連携の強化(生徒指導から学力保障まで)
- 家庭・地域の教育力の向上(総合的教育力活性化事業)
- 開かれた学校づくり(学校協議会)
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東中学校
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- 授業改革等の推進
- 生徒の自主活動の推進
- 人権教育の推進
- 生徒指導の推進
- 道徳教育の推進
- 進路保障の推進
- 健康安全教育の推進
- 学校支援ボランティア(SSV)との連携と地域教育協議会、
学校協議会、PTAとの連携の充実
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北辰中学校
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- 学習指導の充実
- 生徒指導の徹底
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豊川中学校
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◇ 自立・共生・連帯
−自分を信頼しよう、信頼できる仲間をつくろう− |
南中学校
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- すべての生徒の可能性を伸ばすため、学習指導の充実をはかり、
自ら学ぶ意欲と進路を切り開く力を育てる。
- 集団づくりを進め、支えあい、励ましあう仲間づくりと、
自らの生活の規律の確立をはかる。
- 地域連携や小中高連携を大切にし、人権意識・学力保障・生徒指導の充実をはかる。
- 真実を追究し、不合理な差別を許さず、よく考え、行動する生徒を育てる。
- 命を大切にし、健康と安全の教育の推進をはかる。
- 「自分が好き、仲間がすき、南中が好き」になるために、共に豊かな
コミュニケーション能力の育成をはかる。
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三島中学校
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- あらゆる不合理を見抜く科学的認識と人権を大切にする心を持った生徒の育成。
- しんどい立場にある仲間のつらさや痛みを共有し、支えられる生徒の育成。
- 集団の規律を大切にし、わがままを許さない生徒の育成。
- 全ての生徒に学力を保障し、仲間と共に進路を切りひらく生徒の育成。
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北中学校
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- 子どもの安全、健康を第一に考える学校
- 美しい人間性とモラルの陶冶を図る
- 心身を鍛え実践力を培う
- 主体的に学ぶ意思、能力、態度をもった生徒の育成
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東雲中学校
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- けじめのある行動と清掃が行きとどいた美しい学校
- 基礎学力の定着と「聞く力・伝える力」の育成をめざす学校
- 認め合い、支え合う生徒集団の育成と、感動ある行事を創造する学校
- 課題を共有し、支援や指導、解決に向けて協働していく学校
- 保護者や地域への情報発信と、自立した連携を構築していく学校
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天王中学校
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- 学力の向上
- 心の教育の充実
- 生きる力の育成
- 地域及び家庭との連携の強化
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西陵中学校
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- 学習指導要領の趣旨に則り、個に応じた指導方法の工夫改善など授業改革を進め、確かな学力の定着を図る。
- 自ら学び、考え、判断し行動できる「生きる力」を持った生徒の育成を図る。
- 生徒一人一人がお互いの人権を尊重し、いじめや差別を許さず、支え合い助け合える学級集団の育成を図る。
- 地域・家庭と学校の協動・連携と、幼・小・中・高校の連携をすすめる。
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平田中学校
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〔人権教育〕
◇自分が好きになり、仲間が好きになり、そして、平田中学校が好きになる生徒の育成
- 人権尊重の精神を培い、互いの違いを認め合い、共に生きる豊かな人間関係づくり
(集団づくり)を進める。また、特別支援学級生徒や特別支援対象生徒への共通理解と支援方法の共有化を図る。
- 地域や他校との交流・連携を深め、広い視野に立って自らの生き方や人権問題を
考える生徒を育てる。
- 教職員一人ひとりが豊かな人権意識・感覚をもって教育活動を展開できるよう、
研修の充実を図る。
〔学習指導〕
◇生徒一人ひとりが学ぶ意欲や学ぶよろこびをもつ授業の創造をすすめる。
- 基礎・基本の定着をはかるとともに、個を生かす授業を展開する。そのために、
少人数授業やティームティーチングなどきめ細かな指導方法の工夫と改善に努める。
- 学習に対する意欲を向上させるためにも家庭学習の重要性を生徒に理解させ、その充実を図る。
- 教育内容及び評価等、新しい教育課程への取組の実践的な研究をすすめるとともに、
授業時数の確保を図る。また、地域の人材を学校教育に活用した授業の実践をする。
〔生徒会活動〕
◇互いの違いや良さを認め合い、励まし合い思いやりのある集団づくり。
- よりよい学校生活が出来る自治能力を伸ばすため、 生徒会活動の活発化をはかり、
日常生活を見直し改善していく取り組みをする。また、生徒会各種委員会の活発化を図り、
活動を充実させる
〔生徒指導〕
◇あらゆる機会をとらえ、生徒とのふれあう場をもちながら、生徒相互や生徒との
信頼関係の確立を図る
- 生徒会との連携を強化し、生徒の自治能力を育てるとともに、自浄作用の育成を図り、
自らを律しつつ、他人と共に協力して他人を思いやる心や感動する心など、人間性豊かな
生徒を育てる。
- 全教育活動の中で見取りを十分に行い、いじめ・不登校・虐待等の早期発見に努め、
「報告・連絡・相談」を徹底し、迅速な対応・指導を行う
- 諸問題の解決にむけスクールカウンセラーや巡回相談の有効利用など、関係機関との
連携をはかるとともに、家庭や地域との連携を密にし、特に「挨拶、時間厳守、整理整頓」
など基本的生活習慣を育成する。
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北陵中学校
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- 学習指導のあり方の研究
・「総合的な学習の時間」等の研究継続
・少人数指導を中心にして、授業研究の積極的な取組と魅力ある授業づくりの推進
・自然体験・社会体験等の直接体験の充実
・情報教育の推進とコンピューターの有効活用
- 「開かれた学校づくり」の推進
・学校の教育活動に関する情報を家庭や地域社会へ提供するとともに、
学校協議会の活性化、PTAや地域の意向を聴く機会の充実
・土曜参観の実施などの開かれた学校づくりの推進と地域全体で教育するという機運の一層の醸成と、総合的な地域の教育力の構築
・地域の人材、地域環境の活用
- 人権尊重の教育の充実
・いじめのない学校、学級づくり
・エイズ教育推進地域事業終了を引き継いで、共生と命を大切にする教育を推進する。
また、本年度は「平成18年度大阪府性教育の実践調査研究事業モデル校」の指定を受け、
性教育の効果的な在り方等について研究・実践を推進し、あらゆる教科領域における
人権教育の推進・充実を図る。
- 教職員の一致協力体制の確立
・生徒理解、生徒指導について、全教職員の共通理解を図り、一致協力した指導体制の
確立と実践を行う。
・安全教育の徹底により、安心・安全・安定した学校としての地域からの信頼の確立を図る。
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太田中学校
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◇「明るく楽しい学校」づくりをめざし、生徒が互いの人格を尊重し、なかまを
通していろいろなことを学びあう場の設定に努める。
- 人権教育の充実・深化
・人権尊重の精神を重んじ、生徒が仲間を大切にし、互いに支え合い励まし合う
集団の育成を図る。
・ 教育内容の充実を図り、教科指導、道徳教育、特別活動、総合的な学習の時間等の
あらゆる教育活動を通して人としての生き方を考えさせる。
- 新教育課程に基づく教育改革の推進
・少人数授業やティームティーチング等による個に応じたきめ細かな授業、
生徒自ら学ぶ意欲を喚起する授業の工夫・創造に努め、生徒の基礎・基本的な学力の
定着・向上を図る。
・必修教科・選択教科・総合的な学習の時間の評価のあり方を研究し、指導と評価の
一体化に取り組む。
- 生徒指導の充実
・教師と生徒及び生徒相互の好ましい人間関係を育てるため、保護者や地域との
連携を深めて生徒育成にあたり、開かれた学校づくりを進める。
・学級委員会を中心としたい委員会活動を活性化し、生徒自ら考えて正しく判断し、
物事を話し合って解決していく力を育成する。
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