6、教職員研修一覧
実施月 | 研 修 会 名 | 内 容 |
4月 | 新任校長研修会 | 「法令等」 |
新任教頭研修会 | 「法令等」 | |
パワーアップ研(2年目教員研修) | 2年目を迎えて・研修計画 | |
5月 | 小・中学校校長研修会 | 「人権教育の課題」 |
小・中学校教頭研修会 | 「人権教育の課題」 | |
小・中学校一般教員研修会 | 救命救急講習会 | |
フレッシュ講師研修(初任等講師研修) | 「はじめて先生になられた方へ」 | |
6月 | 小・中学校長研修会 | 「教育課程(学力向上3カ年計画)」 |
小・中学校教頭研修会 | 「教育課程(学力向上3カ年計画)」 | |
パワーアップ研(2年目教員研修) | 先輩授業研 | |
フレッシュ講師研修(初任等講師研修) | ||
7月 | 小・中学校校長研修会 | 「学校における組織マネジメントについて」 |
小・中学校教頭研修会 | 「学校における組織マネジメントについて」 | |
茨木市人権教育夏季研修会 | 児童虐待被害者−回復とその過程ー〜心の傷をどう乗り越えたか〜 | |
小・中学校一般教員研修会 | 「人権教育研修会A@」 | |
小・中学校校長1日研修会 | 「学校運営上の諸問題について」 | |
8月 | 小・中学校教頭1日研修会 | 「学校運営上の諸問題について」 |
小・中学校一般教員研修会 | 「人権教育研修会B」 | |
9月 | 小・中学校一般教員研修会 | 「差別っていったい何やねん」 |
10月 | 小・中学校一般教員研修会 | 「学びのシンポジウム」全体会 |
11月 | 小・中学校一般教員研修会 | 「学びのシンポジウム」分科会 |
小・中学校一般教員研修会 | 「人権教育研修会C」 | |
小・中学校長研修会 | 「情報教育」 | |
小・中学校教頭研修会 | 「情報教育」 | |
1月 | パワーアップ研(2年目教員研修) | 実践交流会 |
実施時期 | 研修会名 | テーマ |
T.学校経営を推進していくために | ||
8月23日 | 養護教育校長研修会 | 特別支援教育推進のための校長の役割について |
8月23日 | 養護教育教頭研修会 | 特別支援教育推進のための教頭の役割について |
11月5日 | 情報教育校長研修会 | 教育の情報化について(仮題) |
11月5日 | 情報教育教頭研修会 | 教育の情報化について(仮題) |
U.子どもの未来を豊かにするために | ||
7月5日 | 教育課程に関する研修@ | キャリア教育の実践T |
10月25日 | 教育課程に関する研修A | キャリア教育の実践U |
教育課程に関する研修B | 中学校の職場体験学習の実践 | |
教育課程に関する研修C | 小学校のキッズマートの実践 | |
1月17日 | 教育課程に関する研修D | アントレプレナー教育の実践 |
教育課程に関する研修E | 子どもの心とからだを育む「食育」について | |
2学期 | 男女共同参画社会研修 | 男女共同参画社会について |
6月28日 | 環境教育研修 | 風呂敷に包んで伝えるエコの気持ち |
1学期 | 図書館教育研修 | 学校図書館の現状と課題ー子どもに夢を与える読書ー |
V.子どもの自律を支援するために | ||
2学期 | 生徒指導研修B | 不登校児童・生徒への支援 |
8月2日 | 生徒指導研修@A | 学級経営 |
6月1日 | いじめ防止連続講座@ | いじめ防止への手だて@ |
8月27日 | いじめ防止連続講座A | いじめ防止への手だてA |
8月27日 | いじめ防止連続講座B | いじめ防止への手だてB |
2学期 | いじめ防止連続講座C | いじめ防止への手だてC |
W.子どもの豊かな人間性を育むために | ||
7月25日 | 学校教育相談実技研修@ | 学校教育相談実技基礎研修 カウンセラーの「聴き方」 |
8月24日 | 学校教育相談実技研修A | 教師のための教育相談実技研修 |
8月24日 | 学校教育相談実技研修B | 教師のための教育相談実技研修 |
学校教育相談実技研修C | 教師のための教育相談実技研修 | |
未定 | 道徳教育研修 | 豊かな心を育む道徳教育 |
7月24日 | 言語教育研修@(表現A) | 心に響く話し方 ―心に響くボイストレーニング ― @ |
7月24日 | 言語教育研修A(表現B) | 心に響く話し方 ―心に響くボイストレーニング― A |
X.子どもの充実した学びを実現するために | ||
5月16日 | 授業力向上研修 | 全教科・小中共通 講演「授業力」について |
5月31日 | 授業力向上研修 | 小学校・国語@ 講演「授業について」 |
6月27日 | 授業力向上研修 | 小学校・国語A 模範授業・協議会 |
11月14日 | 授業力向上研修 | 小学校・国語B 研究授業・協議会 |
5月31日 | 授業力向上研修 | 中学校・国語@ 講演「授業について」 |
11月14日 | 授業力向上研修 | 中学校・国語A 研究授業・協議会 |
5月21日 | 授業力向上研修 | 小学校・算数@ 講演「授業について」 |
7月2日 | 授業力向上研修 | 小学校・算数A 模範授業・協議会 |
11月14日 | 授業力向上研修 | 小学校・算数B 研究授業・協議会 |
5月21日 | 授業力向上研修 | 中学校・数学@ 講演「授業について」 |
11月14日 | 授業力向上研修 | 中学校・数学A 研究授業・協議会 |
5月29日 | 授業力向上研修 | 小中学校・英語活動・英語@ 講演 |
5月29日 | 授業力向上研修 | 小中学校・英語活動・英語A 模範授業・協議会 |
11月14日 | 授業力向上研修 | 小中学校・英語活動・英語B 研究授業・協議会 |
5月24,25日 | 理科教育研修 @ | 実験実技研修1 |
8月27日 | 理科教育研修 A | 簡単にできる実験・観察 |
10月29,30日 | 理科教育研修 B | 実験実技研修2 |
1月17日 | 理科教育研修 C | 火山、地震、防災について |
3学期 | 理科教育研修 D | 実験実技研修3 |
通年 | 視聴覚教育研修 | ノンリニア編集機の使い方等について |
7月24日(午後) | 小学校英語活動研修@ | 小学校英語活動 ― 今後の動向とその進め方 ― |
7月26日 | 小学校英語活動研修A | 小学校英語活動 ― 今後の動向とその進め方 ― |
7月26日 | 小学校英語活動研修B | 小学校英語活動 ― 今後の動向とその進め方 ― |
7月27日 | 小学校英語活動研修C | 小学校英語活動 ― 今後の動向とその進め方 ― |
7月27日 | 小学校英語活動研修D | 小学校英語活動 ― 今後の動向とその進め方 ― |
6月5日 | 養護学級担任研修@ | 知的障害児の指導と支援@ |
7月24日 | 養護学級担任研修A | アセスメントと「個別の指導計画」 |
8月21日 | 養護学級担任研修B | 知的障害児の指導と支援A |
2学期 | 養護学級担任研修C | 広汎性発達障害の指導と支援@ |
2学期 | 養護学級担任研修D | 広汎性発達障害の指導と支援A |
7月31日 | 特別支援教育基本研修@ | 通常学級での支援について |
2学期 | 特別支援教育基本研修A | 通常学級の授業での配慮について |
4月19日 | 特別支援教育コーディネーター研修@ | 巡回相談について |
7月12日 | 特別支援教育コーディネーター研修A | 関係機関等との連携について |
2学期 | 特別支援教育コーディネーター研修B | 校内支援体制の構築について |
2学期 | 特別支援教育コーディネーター研修C | 個別の指導計画の作成とその活用について |
3学期 | 特別支援教育コーディネーター研修D | 先進校に学ぶ |
8月3日(午前) | WISC-V初級(1)連続講座@ | WISC-Vの検査実技研修@ |
8月3日(午後) | WISC-V初級(1)連続講座A | WISC-Vの検査実技研修A |
8月6日(午前) | WISC-V初級(1)連続講座B | WISC-Vの検査実技研修B |
8月6日(午後) | WISC-V初級(1)連続講座C | WISC-Vの読み方@ |
8月7日(午後) | WISC-V初級(1)連続講座D | WISC-Vの読み方A |
8月23日(午前) | WISC-V初級(2)連続講座@ | WISC-V結果の解釈について@ |
8月23日(午後) | WISC-V初級(2)連続講座A | WISC-V結果の解釈についてA |
8月24日(午前) | WISC-V初級(2)連続講座B | WISC-V結果の解釈についてB |
8月24日(午後) | WISC-V初級(2)連続講座C | プロフィール表の作成について |
Y.情報機器の活用のために | ||
5月8,10,11日 | 授業実践 | ICT授業実践研修@<前編> |
5月29,30日,6月1日 | ICT授業実践研修@<後編> | |
6月12,14日 | ICT授業実践研修A<前編> | |
7月3日 | ICT授業実践研修A<後編> | |
7月24,25日 | ICT授業実践研修B<前編> | |
8月27日 | ICT授業実践研修B<後編> | |
10月9,11日 | ICT授業実践研修C<前編> | |
10月23日 | ICT授業実践研修C<後編> | |
三学期 | ICT授業実践研修D<前編> | |
三学期 | ICT授業実践研修D<後編> | |
7月25,26日 | ICT機器接続研修 | |
7月24日 | e-ラーニング・ガイダンス研修<前期> | |
8月24日 | e-ラーニング・フォローアップ研修<前期> | |
11月20日 | e-ラーニング・ガイダンス研修<後期> | |
1月10日 | e-ラーニング・フォローアップ研修<後期> | |
8月8日 | 理科ねっとわーくの活用 | |
8月8日 | インタラクティブスタディの活用 | |
随時 | 実践事例・研究発表 | 公開授業研修会 |
2月5日 | ICT活用フォーラム | |
8月6,7日 | ネットワーク コミュニケーション |
スタディノートの活用 |
8月3,6日 | わいわいレコーダーの活用 | |
8月20日 | テレビ会議システムの活用 | |
7月27,31,8月17日 | デジタル教材作成 | パワーポイントの活用 |
8月22,23日 | ジャストスマイルの活用 | |
8月21日 | デジタルチョークの活用 | |
8月21日 | スタディライターの活用 | |
8月2,3日 | 動画編集基礎 | |
7月31日、8月2日 | 画像編集基礎 | |
6月6日 | 学校情報化 | 電子メールの活用とセキュリティ(学校栄養士対象) |
7月30日、8月1日 | 学校HPクリニック | |
7月26,27日 | ホームページビルダーの活用 | |
8月30日 | 事務職員向けセキュリティ研修 | |
10月24日 | 教育事務情報化研修会@(事務職員対象) | |
11月21日 | 教育事務情報化研修会A(事務職員対象) | |
1月25日 | 教育事務情報化研修会B(事務職員対象) | |
2月27日 | 教育事務情報化研修会C(事務職員対象) | |
5月21,22日 | システム セキュリティ メンテナンス |
茨木市の情報教育環境について |
4月27日 | 校内ネットワーク運用支援ツールの活用 | |
8月20日 | ネットワーク基礎 | |
3月 | 年度末メンテナンス研修 |