今週1週間もとてもいい天気で、昼は暑いくらいでした。朝は少し寒いので上着を着ていた子も昼には上着を脱ぐことが多く、落とし物も増えています。6年生の児童が「運動場においてあった」と上着を落とし物箱に運んでくれる姿がありました。
上着に限らず、持ち物には名前をご記入ください。落としても名前を見てお返しできますので、今一度、持ち物の名前をご確認ください。
8日は1年生、2年生合同で天王寺動物園まで校外学習に出かけました。
1、2年生は平和学習に取り組んでおり、戦争のころの動物たちについて学んでいます。動物園でみた動物たちを思い出しながら、学習を進めていきます。
<2年生 算数>
かけ算の学習も終盤となってきました。かけ算のしくみを見つけ、クラスのみんなに説明することができます。
1年生国語「いろいろなふね」も終盤です。説明文の構造を1年生なりに整理してみました。
3年生は「小数」を学習中です。先生の質問に答えたい、分かった!と意思表示する子が多いです。手を挙げることは「分かった!」のサインです。
<4年生 茨木川の切りかえ>
茨木川の切りかえの碑や茨木川と安威川の合流地点を見に行きました。総距離約1㎞。
かなり歩いたの給食前の子どもたちはへとへとでした。
<6年生 理科>
6年生は「火山灰と砂」を顕微鏡で形や特徴を調べました。
最新の顕微鏡を使っての観察。真っ黒に見える火山灰も小さな粒の集まりで真っ黒の粒だけではなかったということ見て分かったり、砂の特徴もはっきり見ることができ、「見えた?見せて見せて」「わあ、すごい!」という声が聞こえてきました。