2.市立幼・小・中学校 努力目標 一覧

 

   中学校努力目標一覧

(平成17年度)

 

校 園 名

努    力    目    標

養精中学校

@     自主的に考え、主体的に判断を下せる人間

A     常に創意工夫する人間

B     友愛を重んじ、他人と協調できる人間

C     勤労を愛し、責任感の強い人間

D     明るく健康で、情操豊かな人間

西中学校

     「生きる力」をはぐくむために、一人ひとりの能力・適性に応じた教育を展開する。

@     学力保障、授業改革の推進(指導方法の工夫改善)

     少人数編成授業の実践を中心にしながら、評価の改善と工夫を図る。

     学力向上フロンティアスクール事業の成果を受けて、違いを前提にした学習活動の創造を図る

     課題を持つ生徒の学力向上と進路保障(養護施設生徒・養護学級在籍生徒・その他)

A     いじめ・不登校、生徒指導上の諸問題への取組の強化

B     幼・小・中・高の連携の強化(生徒指導から学力保障まで)

C     家庭・地域の教育力の向上(総合的教育力活性化事業)

D     開かれた学校づくり(学校協議会)

東中学校

@     授業改革等の推進

A     生徒の自主活動の推進

B     人権教育の推進

C     生徒指導の推進

D     道徳教育の推進

E     進路保障の推進

F     健康安全教育の推進

G     学校支援ボランティア(SSV)との連携と地域教育協議会、学校協議会、PTAとの連携の充実

北辰中学校

@     学習指導の充実

A     生徒指導の徹底

豊川中学校

     自立・共生・連帯

−自分を信頼しよう、信頼できる仲間をつくろう−

南中学校

@     すべての生徒の可能性を伸ばすため、学習指導の充実をはかり、自ら学ぶ意欲と進路を切り開く力を育てる。

A     自主性を高め、支えあい、励ましあう仲間づくりと、自らの生活の規律の確立をすすめる。

B     真実を追究し、不合理な差別を許さず、よく考え、行動する生徒を育てる。

C     命を大切にし、健康と安全の教育の推進をはかる。

D     国際社会に生きる力や、コミュニケーション能力の育成をはかる。

三島中学校

@     あらゆる不合理を見抜く科学的認識と人権を大切にする心を持った生徒の育成。

A     しんどい立場にある仲間のつらさや痛みを共有し、支えられる生徒の育成。

B     集団の規律を大切にし、わがままを許さない生徒の育成。

C     全ての生徒に学力を保障し、仲間と共に進路を切り拓く生徒の育成。

北中学校

     子どもの安全、健康を第一に考える学校

     美しい人間性とモラルの陶冶を図る

     心身を鍛え実践力を培う

     主体的に学ぶ意思、能力、態度をもった生徒の育成

東雲中学校

     学習指導委員会を中心に、授業づくりを学校の柱にする。

     教育課程運用委員会を中心に、総合学習、道徳、人権教育等の整理と活動計画の作成

     生徒会と生指委員会の連携を軸に、各種委員会の活性化をし、自治能力を高める。

     青健協事務局を中心に、小中連携、地域連携を子どもを真ん中に置いてすすめる。

天王中学校

     「あいさつのできる天中生、生徒に声をかける先生、花のある学校、情報の発信が続く学校」

@     一人ひとりがお互いの人権を尊重し、いじめや差別を許さない実践力と、支え合い、助け合える学級集団の育成をはかる。

A     自ら学ぶ意欲と態度を身につけ、自主的・自発的に学習する生徒の育成をはかる。

B     善悪に対する正しい判断力をそなえた生徒の育成をはかる。

C     生命(いのち)の大切さを自覚し、健康・安全に常に心がける生徒の育成をはかる。

D     常に研修・研鑽に努め、生徒の意欲や興味、関心を助長する学習活動が展開できるような授業の創造と工夫に努める。

西陵中学校

@     学習指導要領の趣旨に則り、個に応じた指導方法の工夫改善など授業改革を進め、確かな学力の定着を図る。(指導の重点化)

A     生徒の個性を伸長し、自ら学び、考え、判断し行動できる「生きる力」を持った生徒の育成をはかる。(人づくりプログラムの作成)

B     生徒一人一人がお互いの人権を尊重し、いじめや差別を許さず、支え合い助け合える学級集団の育成をはかる。(自立と共生)

C     地域・家庭と学校の協動・連携と、幼・小・中・高校の連携を進める。

平田中学校

◇〔道徳・人権教育〕

@     自分が好きになり、仲間が好きになり、そして、平田中が好きになる生徒を育てる。

A     人権尊重の精神を培い、互いの違いを認め合い、共に生きる豊かな人間関係づくり(集団づくり)を進める。また、養護学級生徒への共通理解と支援方法の共有化を図る。

B     地域や他の学校との交流・連携を深め、広い視野に立って自らの生き方や人権問題 を考えられる生徒を育てる。

C     教職員一人ひとりが豊かな人権意識・感覚をもって教育活動を展開できるよう、研修の充実を図る。

D     道徳教育の充実と「心のノート」など副読本の活用をすすめる。

◇〔学習指導〕

@     生徒一人ひとりが学ぶ意欲や学ぶよろこびをもつ授業の創造をすすめる。

A     基礎・基本の定着をはかるとともに、個を生かす授業を展開する。そのために、少人数授業やティームティーチングなどきめ細かな指導方法の工夫と改善に努める。

B     教育内容及び評価等、新しい教育課程への取組の実践的な研究をすすめるとともに、授業時数の確保を図る。

C     地域の人材を学校教育に活用した授業の実践をすすめる。

◇〔学級活動・生徒会活動〕

@     互いの良さを認め合い、励まし合う温かい学級集団づくりをすすめる。

A     生徒との人間的なふれあいを大切にし、生徒の長所をのばすとともに、一人ひとりが自己の存在感を感得できる学級経営をすすめる。

B     よりよい学校生活ができる自治能力を伸ばすため、生徒会活動の活発化をはかり、日常生活を改善していく取組をすすめる。

C     生徒会の活動を見直し、生徒会活動の中心として各種委員会の活発化を図り、活動を充実させる。

◇〔生徒指導〕

@     機会をとらえて生徒とのふれあう場をもちながら、生徒相互や教師と生徒との信頼関係の確立をはかる

A     全教育活動の中で見取りを十分に行い、いじめ・不登校・虐待等の早期発見に努め、報告・連絡・相談を徹底し、迅速な対応を行う

B     諸問題の解決にむけスクールカウンセラーや巡回相談の有効利用など、関係機関との連携をはかる

C     家庭や地域との連携をすすめ、特に「挨拶、時間厳守、整理整頓」など基本的生活習慣を育成する

D     生徒会との連携を強化し、生徒の自治能力を育てるとともに、自浄作用の育成を図る。

北陵中学校

@     学習指導のあり方の研究

     「総合的な学習の時間」等の研究継続

     少人数指導を中心にして、授業研究の積極的な取組と魅力ある授業づくりの推進

     自然体験・社会体験等の直接体験の充実

     情報教育の推進とパソコンの有効活用

A「開かれた学校づくり」の推進

     学校の教育活動に関する情報を家庭や地域社会へ提供するとともに、学校協議会の活性化、PTAや地域の意向を聴く機会の充実

     土曜参観、体育祭、文化祭の土曜設定などの開かれた学校づくりの推進と地域全体で教育するという機運の一層の醸成と、総合的な地域の教育力の構築

     地域の人材、地域環境の活用

B人権尊重の教育の充実

     いじめのない学校、学級づくり

     エイズ教育推進地域事業終了を引き継いで、共生と命を大切にする教育を推進するとともに、あらゆる教科領域における人権教育の推進

C教職員の一致協力体制の確立

     生徒理解、生徒指導について、全教職員の共通理解を図り、一致協力した指導体制の確立と実践を行う。

     安全教育の徹底により、安心・安全・安定した学校としての地域からの信頼の確立を図る。

太田中学校

     「明るく楽しい学校」づくりをめざし、生徒が互いの人格を尊重し、なかまを通していろいろなことを学びあう場の設定に努める。

@     人権教育の充実・深化

     人権尊重の精神を重んじ、生徒が仲間を大切にし、互いに支え合い励まし合う集団の育成を図る。

     教育内容の充実を図り、教科指導、道徳教育、特別活動、総合的な学習の時間等のあらゆる教育活動を通して人としての生き方を考えさせる。

A     新教育課程に基づく教育改革の推進

     少人数授業やティームティーチング等による個に応じたきめ細かな授業、生徒自ら学ぶ意欲を喚起する授業の工夫・創造に努め、生徒の基礎・基本的な学力の定着・向上を図る。

     必修教科・選択教科・総合的な学習の時間の評価のあり方を研究し、指導と評価の一体化に取り組む。

B     生徒指導の充実

     教師と生徒及び生徒相互の好ましい人間関係を育てるため、保護者や地域との連携を深めて生徒育成にあたり、開かれた学校づくりを進める。

     学級委員会を中心としたい委員会活動を活性化し、生徒自ら考えて正しく判断し、物事を話し合って解決していく力を育成する。

  

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