5年生算数豊川小学校では、全教職員が授業を公開し、お互いに学びあうことで、授業力を高める取組をしています。
今日は5年生の算数の授業研究日でした。5年生の子どもたちは、よく頑張っていました。先生たちは、これから専門的な視点で授業について話し合います。
4年生算数5時間目の4年生算数の様子を見に行きました。
たくさん感心することがありました。
一つ目は、ルーブリックというものがあって(左の写真です)、この時間に自分でどこまで到達するかを、子どもが自分で決めていたことです。
A「自分で考える。友だちの考えを理解する。」
S「練習問題を一人で解く。」
Aまでできることをまず目標にして、達成できた子はSに挑戦するとなっていました。
授業の終わりに振り返りをしていましたが、半分以上の子がSまでできていました。
2つ目は、お休みが続いている子どもがタブレットで授業に参加していたことです。右の写真は、タブレットを通して、休んでいる子が教室にいる友だちと話し合っているところです。
3つ目は、しっかり友だち同士で意見交換できていたことです。(左の写真)
4つ目は、自分ノートをテレビに映しながら自分の考えをしっかり発表できていたことです。(右の写真)
みんな頑張っていますね。