2.市立幼・小・中学校 “努力目標” 一覧 | |
(平成16年度) |
幼・小・中・別 | 校 園 名 | 努 力 目 標 |
茨木 小学校 | ◇生きる力をつける教育をめざして ─考える力・実践する力を支える「基礎学力」の充実を図る(算数)─ |
|
春日 小学校 | 「新教育課程」による教育推進の実践・研究 ○児童が主体的に取り組む授業実践と基礎・基本の徹底 ○一人ひとりの人権や個性を生かした学級経営・学年経営 ○「心の教育」の充実と豊かな心を育てる朝の読書、読書活動の推進 ○児童が主体的に学ぶ健康安全教育の推進 ○支援を必要とする児童への組織的、有機的な対応 |
|
春日丘小学校 | 教育目標の実現に向け、総合的な学習を進める中で、以下のように目標を設 定する。 ・自ら問題意識を持ち、解決していく力を育てる。 ・調べたことや考えたことを、自分なりに工夫して伝える力を育てる。 ・友だちの意見や発表を聞き、互いに深め合おうとする態度を養う。 ・学んだことを生活に生かしていこうとする行動力を養う。 ・自分を大切にし、仲間を理解して共に生きることのできる心を養う。 |
|
三島 小学校 | できた・わかった・つながった!!元気です!!三島小 『互いに支えあい認め合うなかま』 │ 『わかるって楽しい 学ぶってすばらしい』 |
|
中条 小学校 | ◇人権を大切にし、お互いを認め合い支える集団づくり ・身の回りや社会生活の中の不合理な問題に目を向け、解決しようとする児 童を育てる。 ・部落問題学習を中心に、様々な人権課題について正しい理解を図り、そ の解決をめざした教育を進める。 ・主体的に生き生きと活動する学習を目指す。 ・特色ある取組として、生活科・総合的な学習の時間を活用し、1年生から6 年生全てを対象にAETの取組に積極的に取り組む。 |
|
玉櫛 小学校 | ○「課題をとらえ、自らの考えを発表し交流し確かめる」という問題解決学習を 基本に据え、学ぶ楽しみを求める授業の創造(情報機器等を活用した授業 など)を、習熟度別編成授業、少人数授業やTTの授業など協動授業の推 進による個に応じた教育のさらなる深化を図る。 ○興味・関心を持って主体的に学び、地域・人との出会いから生き方を考えて いく「総合・人権学習」の取組を更に深化させることで、「自ら学び、生きる 力」の育成を図っていく |
|
安威 小学校 | ◇豊かな心を持ち、生き生きと主体的に生きる子どもの育成 「よさを認め、伸ばし、生かす心の教育」 ・道徳教育の研究推進…道徳教育の全体計画、学年の年間計画の見直しと 改善を行い、研究授業や研修を実施して道徳教育の深化と充実を図る。 ・勤労生産学習…米作りやさつまいもの栽培活動を通じて、互いに協力しあ い、収穫の喜びを味わうとともに、人間性豊かな児童の育成を図る。 |
|
玉島 小学校 | ◇自ら学び、自ら考え、伝え合い、生き生きと活動できる子をめざして | |
福井 小学校 | ◇基礎学力の充実 − 基礎・基本の指導を徹底し、児童一人一人の学力保 障に努める。 ※計算タイム・読書タイム・チャレンジクラブ・補充学習(月曜6限) ◇生活指導の推進 − 協力し、よい環境を築こうとする自主的・実践的な思 考と態度を育成する。 ※児童の安全確保に努める。 ◇人権教育の推進 − 一人一人の人権を尊重し、差別をなくそうとする児童 の育成に努める。 ※いじめ・不登校・ADHD児童等への支援に努める。 |
|
清溪 小学校 | ◇自ら学び心豊かな子どもをめざす ──教科学習、総合学習を通して 自分らしく表現する子どもを育てる── ・基礎学力の定着と学力向上を図るための授業研究 ・人権意識の高揚 ・情報活用能力を生かした教科・総合の授業の推進 ・学級集団と縦割り集団 活動の活性化 |
|
忍頂寺小学校 | 一人ひとりがいのちを大切にし、地域の自然や人々とともに生きるこころを育 てる |
|
大池 小学校 | 「児童に自信と安心を与え、豊かな自尊感情を育む」 ─ 自分が好き 人がすき 地球が好き ─ |
|
豊川 小学校 | @授業研究 ・子どもの学びを豊かにする授業づくりのため、全教員による公開授業研究 の取組。 ・様々な人権の視点を総合的に学習する人権総合学習のカリキュラムの作 成と実践。 ・18歳時点で多様な進路選択ができる確かな学力の定着。 A生活と集団 ・互いを認め合い、ともに伸びていく集団づくりの実践。 ・生活習慣、家庭学習の確立をめざした支援のあり方の研究。 |
|
中津 小学校 | 考え、高め合う力を育てる −聞く・読む・表現する活動を通して− | |
東 小学校 | 「豊かなコミュニケーション能力を培うとともに、自ら判断し行動する子どもの育 成をめざして」 子ども主体の体験学習を重視した問題解決的学習や総合的な学習の時間 な学習を積極的、創造的に展開する中で、自分の思いや考えを豊かに表現し 、自ら課題を持ち、主体的に行動する力を育成するとともに、他を思いやり共 に生きようとする豊かな心を育てる。 |
|
水尾 小学校 | ◇主体的に学び、共に生きる力を高めよう −体験し、感動し、伝え合おう− |
|
郡山 小学校 | ・主体的な学びとコミュニケーション力を高める人権総合学習 ・違いを認め合い、互いを高め合う人間関係づくり ・基礎学力の充実(少人数授業、15分帯時間等で基礎・基本の充実) ・学校・家庭・地域の連携による児童の自主活動の活性化(五日制委員会) ・家庭学習点検を含めた生活点検の実施で規則正しい生活の習慣化を図る |
|
太田 小学校 | ◇「高めよう 表現力」〜伝えよう自分の思い〜 | |
天王 小学校 | ◇「一人ひとりの子どもに分かる喜びを」 ─どの子も楽しい算数の授業をめざして─ ・生きる力を基盤とした「学ぶ力」及び「全人的な資質・能力」を今日的な学 力として、その伸長をめざす。 ・PTA国際交流員会と連携して異文化体験や交流の推進を深め、21世紀 さらに進展していく国際化の中で、主体的に自分を表現できる人間の育 成を図る。 ・情報化社会を展望し、図書館教育の充実と、情報処理能力の育成を積極 的に推進するため、情報化教育の活性化を図る。 |
|
葦原 小学校 | 自己肯定感や他者を大切にする心を育て、豊かな人権感覚を持って人とつな がって行動する子どもを育成する。また、すべての子どもの確かな学力の保障 を目ざしていく。 |
|
郡 小学校 | ◇生きる力を育むために ─算数科を通して確かな学力を育む指導のあり方─ ◇一人ひとりの人権を大切にし、ともに伸びる集団をめざして |
|
庄栄 小学校 | ◇豊かな人間関係づくり ── もっと知ろう、自分のこと、友だちのこと─── ◇すべての教育活動を通して豊かな表現力を育てる |
|
沢池 小学校 | ──お互いを認め合い、はつらつと活動する子どもの育成── | |
畑田 小学校 | ◇「基礎的な力を身につけ、自ら進んで取り組もうとする子を育てる」 ー基礎学力をつけて、考える力を伸ばすー |
|
山手台小学校 | ◇であい・ふれあい・まなびあい ─のびのびと自分を表現し、お互いを認め合える人間関係づくり─ |
|
耳原 小学校 | ◇豊かな心で、のびのび表現、生き生き活動 ─教科学習、総合的な学習、特別活動等を通して─ |
|
穂積 小学校 | ◇自ら学び、生き生きと活動する子 ─総合的な学習の実践を通して─ ◇お互いの人権を尊重し、仲間を認め合い共に学ぶ集団を作る。 ─友だちの痛みがわかり、みんなで考える豊かな感性を育てる─ |
|
白川 小学校 | ◇「自ら学び、たくましく生きる心豊かな子どもの育成」 ・自分を表現できる子 ・自分を大切にできる子 ・見通しを持って行動できる子 ・友だちと協力できる子 |
|
東奈良小学校 | @ 学習指導の充実 ・教育課程を検討し、創意工夫のある教育活動を実施する。 ・個に応じた学習指導や、集団の中で個がいかせるような指導方法の 工夫改善に努める。 ・「総合的な学習」の指導の実践を重ね、全教職員で研究を進める。 A人権教育の充実 ・人権感覚を高め、一人ひとりを大切にする集団づくりに努める。 B健康安全指導の充実 ・児童の体力をつけるとともに、校内外の安全指導の徹底をはかる。 |
|
西 小学校 | 「豊かな表現力を持ち、自ら考え、課題にとりくむ子」 −人とのつながりを大切にして− 児童一人ひとりが自ら学び、自ら考え、主体的に判断できる力の育成を 目指す。 さらに、学び方やものの考え方を身に付け、自己の生き方につ いても考えることができるようにする。一つひとつの授業を大切にし、基礎・ 基本の定着を図るとともに、「生きる力」の育成を基本とし、知・徳・体のバ ランスのとれた教育により豊かな人間性を育む。家庭・地域との連携の中 で特色ある学校づくりを推進する。 |
|
西河原小学校 | ◇一人ひとりの人権を大切にする子どもの育成 ─自分が好き、友だちが好き、わたしの町が好き─ |
|
彩都西小学校 | 「自ら学び考え、生き生きと活動する子」 ─縦割りの活動を通してコミュニケーション力を育てる─ |
目次へ |