6年生が全国学力学習状況調査とすくすくウォッチを、56年生がすくすくウォッチを実施しました。、
全国学力学習状況調査は、全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るため、学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施されています。
またすくすくテストは、子どもたち一人ひとりが、当該学年までに理解すべき学習内容や、自分の学校や家庭での様子をふりかえり、自らの強みや弱みを知ったうえで、今後の目標をもつことができること、また、学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を着実につけることを目的として実施されています。
長時間の連続したテストでしたが、集中して取り組むことができていました。