4年生では3学期に、SDGsについて学習をしました。
SDGsというのは、外務省のHPによると以下のような説明になります。
『持続可能な開発目標(SDGs:
Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定された
ミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(
leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。』
今年度の4年生では、SDGsについて簡単に学習した後、17の項目の中から興味の惹かれるものを選ぶことからはじめました。
水やごみの学習をしたことから環境にかかわる項目に特に関心が集まっているようでした。
1つ決まると、主にパソコンをつかって、個別の目標の意味から、世界や日本でどのような問題があるのか、そして、その解決のためにどのようなアクションがされているのかを調べていきました。
そして、調べたことを発信するために同じ興味を持つ仲間で集まって模造紙にまとめていきました。
何度か練習をした後、クラスで発表会を行いました。
その後、しばらく廊下に掲示していましたが、通りかかった他の学年の児童が眺めたり、4年生同士でも立ち止まって模造紙の内容について話している姿もみられました。
未来を生きる子どもたちに地球規模で考え、行動できた活動になったかと思います。