新着情報

通常授業(登校)再開のお知らせ(茨木市決定) new(9/15)
10月~11月の行事について new(9/15)

9/13~9/22日の動きについて 訂正版(9/15)
9/13(月)以降の対応について(茨木市教育委員会)
陽性者が判明した際の情報提供と臨時休業の基準
★悩み事がある時は、「
各種相談」をご覧ください。
給食停止・再開届けについて
 

学校への電話連絡について

学校の電話受付(長期休業・祝祭日除く)は、
平日午前8:00~午後6:00となっています。

特に朝の時間帯は、登校してきた児童との時間を大切にしております。
急を要する案件以外は、できる限り連絡帳にて
ご連絡いただけると助かります。
ご協力、よろしくお願いいたします。

〒567-0006
茨木市耳原二丁目20番55号 ⇒  MAP
(正門は東側「耳原公民館」前にあります。)
☎ 072-641-1900
 


 茨木市内の小学生・中学生の方は
 ご利用いただけます。





府が制作した外国語活動、外国語用の動画教材



   計算問題が自動で20問作成できます
 九九を勉強中の2年生必見(四則計算対応)



オンライン学習教材
 生徒・保護者への案内状 小5~中3 授業動画
 
 パスワードは Eiken365 です。
 
COUNTER203836
Web日記
Web日記
12345
2021/09/17

4年 総合 お仕事調べ

| by 耳原小
4年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として、
『お仕事調べ』をしています。

自分の好きなことや、興味があることに関わる仕事にはどのようなものがあるでしょう?
タブレットを用いて調べていくうちに、自分の好きなものにはさまざまな仕事が関係していることに気づきます。

いろいろな仕事があることを知ることで、
自分の将来の目標や夢の選択肢も広がりますね。


11:34 | 投票する | 投票数(4)
2021/09/17

2年 国語 話をつなぐために

| by 耳原小
2年生の国語では、「話をつなぐために大切なこと」について考えていました。

会話は大切なコミュニケーションです。
話す人と聞く人がそれぞれにどのような言葉を投げかけて、どう受け止めるか、
お互いに相手への気づかいを持つことが必要です。

教科書では、
「てつぼうのさかあがりが、きのうはじめてできたんだ」
と話しかけられたとき、どのように言葉を返すかを考えるという場面がありました。

みなさんなら、どのように言葉を返しますか。

相手の気持ちを考えて、今日も楽しい学校生活を送りましょう☆彡


11:24 | 投票する | 投票数(3)
2021/09/16

給食場では・・・

| by 耳原小
普段は機械を使って野菜を切っているのですが、
分散登校中は食数が少ないので、調理員さんが毎日野菜を包丁で切ってくれています。


今日の麻婆(マーボー)春雨に入っていたニンジンの千切りも、
すべて調理員さんが切ってくれました。


毎日の給食ができるまで、たくさんの手間がかかっています。
感謝の気持ちをもって、今日もおいしくいただきましょう♪

15:22 | 投票する | 投票数(3)
2021/09/10

6年 運動会に向けて

| by 耳原小
小学校生活最後の運動会に向けて、6年生はフラッグの演技の練習に励んでいます。

今年の運動会の開催時期や開催方法は現在検討中ですが、
子どもたちと先生は、今できることを一生懸命着実に取り組んでいます。

子どもたちに最高の演技をしてもらうために、先生たちの指導にも熱が入ります。
分散登校から通常登校に戻った時に、みんなで合わせられることを楽しみに、
6年生はがんばっています。

10:52 | 投票する | 投票数(6)
2021/09/10

5年 図工 アジサイ

| by 耳原小
5年生は図工でアジサイの絵を描いています。

中庭に咲いていたアジサイを1学期の間にタブレットで撮影していたので、
その写真を観察しながら、スケッチしています。

花弁の一枚々々、葉脈の一筋々々をじっくりと観ながら、
ていねいに下書きをしています。
黙々と集中して取り組む様子は、こちらも息を飲むほどです。

根気強く取り組んですばらしい作品に仕上げてくださいね☆彡

10:44 | 投票する | 投票数(4)
2021/09/09

ホッと☆通信(9月号)

| by 耳原小
私も楽しみに読ませていただいている「ホッと通信(9月号)」が発行されました。
スクールカウンセラーの坂本さんが、毎回、心の財産になる話を教えてくださります。
プリントでも配布されていますので、是非、ご一読ください。

 ↓ クリックしてください。

11:36 | 投票する | 投票数(6)
2021/09/02

3年 算数 長さ

| by 耳原小
3年生の算数では、長さの学習をしています。

2年生で学習した長さより、長いものはどうやって調べたらいいのでしょう?
また、曲がっているものや、折れているものはどのように調べたらいいのでしょう?

3年生は、巻き尺を用いて、この課題に取り組んでいます。
実際に調べる前に予想をすることで、量感を養うことも大切にします。

3年生はいきいきと目を輝かせながら、学校の様々な場所の長さを調べていました。

16:33 | 投票する | 投票数(8)
2021/08/31

分散登校

| by 耳原小
始業式以降、密を避けるために分散登校を行っています。
校区の北と南に分かれて、子どもたちは1日おきに登校しています。

登校しない子どもたちとは、タブレットを用いてオンラインミーティングを行っています。
オンラインミーティングでは、体調確認など担任の先生と簡単なやり取りをしています。

給食の時間、準備ができる人数も少なくなりますが、協力して準備や片付けを行い、
食事中はしゃべらず静かに黙食しています。

分散登校を行うことや、オンラインミーティングを行うこと、
学力保障と感染予防、熱中症対策など、
過去に経験したことのない問題等に直面しながらも、
みんなで知恵を出し合い乗り越えようとしています。

様々な制約があり、きゅうくつな部分もありますが、
みんなで安心して学校生活を送れるよう工夫しています。

引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

13:21 | 投票する | 投票数(7)
2021/08/27

2学期 始業式

| by 耳原小
2学期が始まりました。

夏休みの間、静まり返っていた学校に子どもたちの姿がかえってきました。
登校した子どもたちは、「おはようございます!」とこれまで通り気持ちの良いあいさつをしてくれました。

始業式では、校長先生から「みんなが変わらずしっかりと挨拶してくれて、本当に嬉しい。これからも挨拶を大事にしようね。」という話と、分散登校中の家庭での過ごし方や学校外での過ごし方(お休みで遊べるわけではないですよ)についても、話がありました。

昨日より、分散登校も始まっています。
ご家庭でも感染予防に十分努めていただきますようご協力お願いします。
また、子どもたちの生活リズムも整えられるようご協力ください。

久しぶりに、友だちや先生に会えた子どもたちは笑顔であふれていました。
夏休みの話を聞いてほしくて、先生にかけ寄る姿もみられ、なんとも微笑ましかったです。

2学期もたくさんのことをみんなで学びましょうね☆彡


13:01 | 投票する | 投票数(11)
2021/08/23

8/25~の教育活動について

| by 耳原小
本日、メールで配信した内容をまとめて掲載しております。
画面左側の「8/25~9/12の動きについて」をご覧ください。
また、茨木市長・教育長からのメッセージも掲載しております。
こちらもご一読ください。
16:40 | 投票する | 投票数(10)
12345